見出し画像

件 クダン


クダン

クダン
牛の子で人語を解するもの。
そのいうこと一言は正しい。
よって件の如しという俗説を生じている。
いまも九州・中國地方では時折り聞く。
生れて四、五日しか生きていない。
多くは流行語や戦争の豫言をする。
『改訂綜合日本民俗語彙』

『改訂綜合日本民俗語彙』

件とは私にとって妖怪の中でもなんだかおもしろいもので、人面牛身の顔部分を似顔絵にしてクダニスト(件好きな人のこと(ざっくり))に配ったりしてた。
件をテーマにした漫画も描いた。

そういえばこちらの記事はnote公式におすすめされた思い出があるなぁ。
妖怪短編集にも収録されている。


この記事が参加している募集

振り返りnote

ぜひ投げ銭で応援してください~! よろしくお願いします!