見出し画像

巡礼狼


巡礼狼

巡礼狼。
備中玉島(現岡山県倉敷市)から矢掛(小田郡矢掛町)へと抜ける富ヶ峠でいう妖怪。狼の変化。ある男が峠を通りかかると、老いた巡礼がやってきて、矢掛に出るにはどう行ったらいいかなどと尋ねてきた。この声が異様だったので、男は無視して足早に過ぎ、振り帰ってみるとそこには大きな狼がいて、松明のような目を輝かせて睨んでいたという。『大語園』岩谷小波編(妖怪事典 P188)

妖怪事典

岡山の妖怪。
去年 沙界妖怪芸術祭 に「巡礼狼のコスプレでは!?」って方がいて写真撮りたかった。今年もいらっしゃるかな?
沙界妖怪芸術祭vol.2 妖怪アートフリマ2022年12月3日(土)に出るよ。
またお知らせしますね~。

ぜひ投げ銭で応援してください~! よろしくお願いします!