見出し画像

【脆弱人間の通院奮闘記:13】(続・無音)

どうもコウノです。
前回の続き↓です。

なかなか治りません。
咳止め2つ出てるのに四六時中咳してるし、声がれは相変わらずなので筆談生活だし、ちょっと副鼻腔炎みたいな症状も出て来た。

呼吸器内科に行くべきか、はたまた耳鼻咽喉科にすべきか迷う私に「耳鼻咽喉科に行くべし」と鶴の一声を下さるアスク🧑‍⚕️ありがとう。思わず会員プランをお試しプランから普通のやつに変更したわ。

そんなわけで地元の「自分でココをかかりつけ医にしようと決めた」耳鼻咽喉科に行きました。まだ前回処方された薬もいくつか残ってたので、「前回これ出されました」とお薬一覧みたいなのも持参して。

🧑‍⚕️「ふんふん、声がれがひどい、と。今はどうですか? ……今までよりかは出てる……? うーん、そっか……」←全然出てへんなって顔

職場近くという理由だけで仕方なく選んだ前回とはやっぱ全然違うわね!
と、贔屓目に見つつ。

耳鼻咽喉科でレントゲン撮影したのも何気に初めて。何となくイメージとしては、総合病院みたいな所じゃないとないもんやと思ってました。

モニターに映し出される首から上のレントゲン。言うなればザッツ己の骸骨姿。
はーん、私将来死んで火葬されたらこの形で出て来るんだなー。へー。一般的なレントゲンと見比べると、親知らずが両顎に埋まってるのがよく分かるなー。レントゲン凄げー。

普通は白くならない頬や鼻回りが素人が見ても分かる位に白い。
案の定副鼻腔炎でした。
🧑‍⚕️「鼻と喉の炎症がかーなりひどいね。重篤とまではいかないにしても、ひどいよ。さすがに抗生物質出しますね」

🧑‍⚕️「これ貰った咳止め効いてる? 効いてないか。じゃあ別の咳止め出しておきますね」

🧑‍⚕️「ロキソニンと胃薬はまだ残ってる? あと1個か……じゃあこれも処方しておきます。それでもひどいようなら来週来て下さい」

薬の種類が増えた……!
頑張って飲むから、とりあえず早よ治って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?