見出し画像

【脆弱人間の通院奮闘記:9】ハイテククリニック

どうもコウノです。
ちょっと前に軽く呟きましたが、繁忙期の最中に結膜炎になりました。

左の黒目の外側の白目が真っ赤。

おめめがまっかだーーーー!
♪ロートこどもソッフトッ♪

って延々脳内でリピートされます。
(分かる人は昭和生まれですね、フフフ……)

抗菌目薬をしても、花粉症用の目薬をしても、途中買った充血用の目薬をしても、どうにも改善せず。

いつもの眼科に行けば、細菌性の結膜炎だと。
ウイルス性じゃなかったのが幸いでした。

今回「おおー!」と思ったのは、いつもの眼科がなんかすごいレベルアップしてた事。

オンライン予約はよくある話ですが、支払方法をクレカにしておけば、診察終わりに「はい終わりでーす」でお帰りOK。
領収書は登録されたメアドに届くスタイル。

ンマーハイテク!

片や、かれこれ10年以上通院しているデッカい病院↓は、まだそこまでシステム的ではないので、とにかく待ち時間がかかる。

受付に保険証提示で軽く並び、その後婦人科で2時間待ち(婦人科ってどうしても予約してても待ち時間かかるのよね)。でお会計待ち。が終わったら近くの薬局でお薬貰うの待ち。

これ10:00予約だったとしたら、お薬貰う頃にはひどい時は13:00になってる。

そう考えると、こういうちっこい病院の方が進化するんですかねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?