見出し画像

RME「Total Mix FX」について

あいろんです。

Baby face Proを使うためのTotal Mix FXについて書いていこうかと思います。
RME製品はTotal Mix FXで色々管理する仕組みで調べればたくさんの人がTotal Mix FXについての記事を書いています!
ただシンプルな環境での記載が少なかったのでシンプルな構成の内容を記載していこうと思う。

■Total Mix FX

RME製品を使うために必要なソフトウェア。

デフォルト画面はこちら。
入出力を管理するソフトウェアで複数の入力音や出力音を分岐させたりする。(ルーティング)

このルーティング設定したものを

SUB MIX

と呼ぶらしい。
新しいSUB MIXを作るって言語化してみるとわかりやすいかと。新しいルーティング設定を作るって意味になる(wたぶんあってる)

説明書と睨めっこしてるがなかなかに理解が大変。
出来ることが多い分、細かくなって説明内容が豊富()

■試していく

RMEは初見で0からスタートなので色々試してやりたいこと、やりそうなことを記事にしていきたいと思う。

例としてまず頭に浮かんだのは

Dawの音とブラウザから流れる音をトラックごとにわける。
デフォルト設定だと、PCの音とDawの音が同じトラックに設定されているのでそれを分けられるかどうか。
たぶんできそうだけど、試していく。

そういったことを書いていこうと思う。

次の記事から実際に手順をメモ的な感じで書いていく○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?