見出し画像

WAVESがサブスク開始するようです。個人的な意見とかとか



※3/30にwavesさん、あまりの悪い意味の反響?でサブスクもやるけど買い切りも復活させたようですwwww

https://www.dtmstation.com/archives/60690.html


あいろんです♪

DTMを日々やってる人にはお馴染みであろうwaves

サブスク化を発表…

Twitterのトレンドに上がるくらいにはすごい反響が(賛否はある)
それだけwavesを持ってる人が多いということですね


■サブスク化

その名の通りで、


月額制でプラグイン
いっぱい使えるよ!


ってことらしい。
プランが(2つだっけ?)あって、その内容で使える種類が変動。

Adobeがサブスク化したタイミングに乗じてやったなら需要はあっただろうけど、ぶっちゃけ今
 


wavesじゃないと!



ってユーザーのほうが少数じゃないかな?と。Twitterを見た感じではね。
(ちなAdobeは、替えがきくのが当時は少なすぎたので…いまはわからない)

とはいってもwavesさん、やはり優秀でパッと挿して使いやすいのが多いのも事実。
そういう自分も結構使ってるのあるので…

wavesよく使うプラグイン

割とあるwww
ただ代えが効くものばかりなのでまぁ今持ってる他のメーカーさんのプラグインから探してみよう作戦。
操作質感で次第で持ってる中から良いのが無ければ買う作戦!


■今持ってるwavesどうなるの?

大体の人がこれを気にしているとおもう…

公式から抜粋

つまりどういうことかというと

使ってるwavesのバージョンがパソコンのOSを更新したことによって対象外になったり、Dawの更新で対応してないから認識しないよ!って状況になるまではずっと使えるよ!

ってことらしい。
パソコン買い替えで同じOSでも使えるよね?不安要素。たぶん対象OSなら大丈夫だと信じたい…当分換装することはないけど!(記載の文言的にはいけるはず)


■脱WAVESする人が多くなりそう


Twitterで話題になって色々興味本位で調べた大体の意見↓

・サブスクしてまでは使わない。
使ってるの片手で数えるほどのプラグインしかない。

・いままで使ってたwavesの代わりになるのを他のメーカーから探す。

・事前告知してからセールして欲しかった。そのほうが選択肢増えたのにあんまりだ。

などなど。
文言は簡潔にしたので大体のニュアンスです。


■サブスクには前向きだけど物足りない声

サブスクでも構わない人たちの意見がこちら↓

・2〜3個しか使わないからサブスクのプランで5〜6個単位のプランがあれば嬉しい。

大体がこの手の意見が多い印象でした。
確かに自分も冒頭に画像貼った数個しか使ってないので気持ちがわかりますね(笑)


■今後のWAVESに期待の声

サブスクの影響でユーザー離れや、使いたいけどそんなに数いらない意見を踏まえてwavesがどういう対応や検討をしてくれるのか期待の声も少しありました。

あくまで個人的に興味があって調べた内容なのであしからず( ˆ࿀ˆ )


■あいろん意見の殴り書き

ここからは完全に調べたとかじゃなくて、自分の感じたことや思ったこと。

結論から言うとwaves離れしようかと…完全にではなく徐々に○
やはり良いものはいいので!!

DTMを始めた頃、L3-16、Renaissanceシリーズを買ってずっといろいろ愛用してきて、Gold買ってとかとか。
思い入れはあるし、慣れているので使いやすさも良い。

ただいずれ今使ってるwavesたちが使えなくなったときにサブスクしてまで使おうって、今は思わないに尽きます(泣)


最前線でmixerとして作家としてしっかり生計立ててる人でもないので、サブスクするよりも他の物でってのが個人としての本音ですね…。
使いたいときにだけ使う(ほぼ、毎日なんかしてるけど)

初心者に、とりあえずwaves gold買っとけぇ!とかバンドルのグレードでこれあるよ!これないよ!とかそういうのが無くなるのは少し機材好きとしては寂しいなぁとちょっと思ったり(笑)


今回のサブスク前のスーパーセールで買った人は向こう数年(何年かはわからん)は大丈夫なんじゃないかな?どのくらいの年月かはほんと不明だけどそんな短くはないと思う

今回買った人で使えなくなる頃、且つDTM続けてる人は、サブスクか他のメーカーにいくかの選択を迫られるのではないかと。
(大体その頃にはいろんなプラグイン持ってるんだよね、DTM大好きマンは)



ディエッサーとかコンプ高いけど大好きなプラグインメーカーのA.O.Mさんのをお金貯めて買おうかなと( ˆ࿀ˆ )


ではでは★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?