見出し画像

自分を生きる

最近「自分の人生なんだから、[自分の決断で][自分らしく]生きてこーぜ」的な本をたくさん読んだ。

家族の事情で仕方ないって諦めたり

彼氏の顔色伺って自分を殺したり

考えるのめんどくさいからって
「なんとなく」で選んだり

そういう生き方をしてる自分に気づいて、
このままじゃダメだなあ、やだなあ
って思っている

じゃあどうする??

・自分がどんなふうに生きたいのか
 たくさん向き合って、ちゃんと可視化する。
 自分で自分の心や頭を、ちゃんと見る。

・家族も大事にする。彼氏も大事にする。
 でも、「自分を1番大事にする」
 どれかを諦めなきゃいけないことはないと思う。
 全部、欲張って、大丈夫だと思う。

・好きなものを見る、食べる、選ぶ。
 小さな選択も、ちゃんと決める。
「どっちでもいいよ」「なんでもいいよ」減らす。
 ほんの少しでも傾いた気持ちをちゃんと表現。

・楽しいと思うことをする。楽しいことを選ぶ。

・自分の心に正直に。素直に。
 発展途上でもいい◎
 間違えててもいい◎
 かっこつけなくていい◎
 「それでいいんだよ」って自分を愛でる。

・自分を犠牲にしない範囲で
 周りの人を思い切り愛する。


noteは、「ちょっと誰か、私の話聞いて、少し長くなるけども」って気分の時に更新していこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?