見出し画像

女性としての意識とは 〜TSUBAKI〜

みなさん、こんばんは。

すっかり夏が終わり、秋が始まりそうな予感。
この記事を書いた日は、朝から涼しく秋晴れ模様。
過ごしやすい気候になることへの嬉しさもありつつ、
少し寂しさも感じ、毎年ちょっと複雑な気持ちになる。

余談だが、先日大阪と伊丹では、
淀川花火大会という有名なイベントがあった。
私は一緒に行く相手もおらず、
あまり興味も唆られず、
前日まで明日が花火大会であることも知らず、
当日も結局何時から何時まで、
どこでやっているのかも調べずで、
ずっと室内にいて結局外から花火を見ようともしなかった。(決してひねくれてはいない)
だが、家からたまたま見てた友人が
淀川花火の動画を送ってくれた。
見てみると、思った以上に迫力があり、
純粋にすごく綺麗だと思った。
同時に小さく歓声が聞こえたりして、
なんだか心がほっこりして穏やかな気持ちになり、
やっぱり、花火大会っていいなと感じた。
でも、もし観に行くことがあるなら、
優先席のあるところかホテルで観たいというのが本音。(現実的すぎるかな?)

『女性としての意識』とは

このテーマについて、
最近ハッとさせれたことがあった。

何が言いたいかというと、

大前提、女は女になろうとしないとなれない

ということ。
30手前の私には、とてもグサっと刺さった言葉だった。

特に私は、元々性格が女の子っぽくなく、
小さい頃は『女の子らしいこと』
とにかく大っ嫌いだった。
ちなみに当時の私の中での
『女の子らしいこと』というのは、
ピアノ、七五三、スカートなどを指す。
ピアノなんてやりたくても中々出来ないのに、
なぜあの時あんな嫌だったのか、
七五三もあの時だからできることなのに、
着物を着たくなくてやらず、
もちろん写真なんて1枚もない。

あんなに毛嫌いしていた自分自身のことは
未だにわからないし、
お陰で母もてんやわんや。

そんな性格の持ち主のため
まだまだ男社会である日本で仕事をするとなると、
女性としての意識が自然と薄れてしまい、
困ったことに、すぐ脳が男化してしまう。
2年付き合った彼氏と別れた原因の1つも、
この男女が逆転した感覚が芽生えてからだと考える。

だからこそ、今は

女性として強く意識するような
男性と付き合いたい!

みたいな欲が溢れてしまい
男性にもそれを強く求めるようになった。
ただ、男性性が強いというのは、
それはそれで厄介だなと思うところも多々あり。
私には結局どっちがよいのかわからず今に至る。

なかなか思うようにいかないなぁと思っていた時、
普段から仲良くさせてもらっている若い夫婦に、
ふとそういう話をしてみた。
そして旦那さんには
『女性だな』って思う瞬間というのは
どういう時か聞いてみた。

「どんな時でも身なりをキチッとしてる人はそう感じるかも。この前高校の同級生男女で呑んでいて
店を出ようとした時に
女友達がすかさず鏡でリップを塗って支度をしていたのを見て、
友達でもあぁ女性だなって思った。」と
言っていた。

それに加えて、奥さんも
『確かに、旅行とか行っても、
絶対スッピン見せない子とかいる。
この前、旅行先で山とか草むらがあるところに行った時に、1人の女友達がピンヒールなんか履いていて。
足グラグラさせながら、カツカツ歩いてて、
すごいなってなった。』

私は2人の話を聞いて、
言ってることが腑に落ちすぎてしまい
「確かに!!」っと
ずっと連呼していた。

私自身振り返ると、
私の友人とのエピソードにも、
いくつか思い当たる節がありすぎる。
どんな女子同士の会話でふざけてても、
絶対みんな化粧直しをしたり
口紅を塗り直したりしていた。

そして、私はそれを見て、
ずっと『不思議だなぁ〜』って思っていた。
(この時点で視点が完全に男側な私)
「うわあーーー
 そういうことねーー
 そうだよねーー
 うわあ〜〜」
っと言葉にならないなんとも言えないあの感覚を、
未だに覚えている。

そんな私に、奥さんが
『そういえば、この前久々に
TSUBAKIのCMを見たけど、
有名な女優が生き生きした姿が映し出されたのをみて
やっぱ自信のある人って素敵だなって思ったよ。
あのCMは日本の女性かっけぇーってなる。
あのイメージがわかりやすいんじゃない?』
と言ってくれた。

私は速攻YouTubeで検索し、
久しぶりにそのCMを見た。
さっきの話を聞いたからというのもあるが
もう、まじでカッコいい!!!!
しかもBGMがSMAPで、選曲もバッチリ。
改めて、日本の女性、バンザイ!って感じだった。

今回の話を聞いて、
誰にどう見られてるかももちろん大事だが
まずは自分で、

『今日もいい感じ!可愛い!』

と思って、少しでも自信があるように見せれる状態を自分でつくる事が大事だとわかった。
その自信があるかないで、人となりや相手に伝わる印象が変わるし、結果そういう女性が魅力的でモテるという訳だ。

そんなこんなで、私はその日から
TSUBAKIのCMをYoutubeで見て意識を高めたり、
ちゃんと支度できるよう、早めに起きて準備するようになった。
そうすると不思議なことに、
女性としての意識が高まり、
気持ちが落ち着くようになった。

最近女度が落ちてるなと感じる方、
自分に自信ないなと強く感じる方は(もしくは男性でも効果あるかも)、
ぜひTSUBAKIのCMを見てみてほしい。

私は今日もDear WOMANを聴きながら、
東通りを歩く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?