見出し画像

みんなちがってみんないい

こんにちは!
私のnoteにお越しくださりありがとうございます。

私には現在小2の娘と年中の息子がいます。

突然ですが、
あなたは新しいことに挑戦するとき
すぐ始めますか?それとも、慎重な方ですか?

わが子2人は、まだまだ幼い子どもたちですが、
新しいことを始めるときのリアクションは、びっくりするくらい違います。
同じお腹から生まれてきたとは思えないです。
といっても、兄弟も家族も別人格なのであたりまえだよーって話ですが。


〇好奇心旺盛タイプの娘

小2の娘は、基本的にご機嫌。

なんでも興味深々タイプで
初めてのことや場所でもやってみたい!と言ってくれます。

小さいころから場所見知りなどもなく、いつも楽しそうでした。

しかし、初めての習い事の体験レッスンとか、どんな初めてのことでも、
やってみたい!と言うので、キリがない。
幼稚園のころは、時間もあるし、そこまで1つ1つも高くなかったので、
できる限りやらせてあげました。
(やらせすぎはよくないなんて話もありますが、親心です。はい。)

そんな娘も小学生になり、やらなくてはいけないことも増えました。
色々、取捨選択をして、ピアノ、英語、新体操を楽しく続けています。

どんな時も楽しめるけど、楽しいことが多すぎて集中力散漫な娘です。

〇石橋たたいて渡るタイプの息子

今、年中の息子は、間違いなく慎重なタイプ。

幼稚園や保育園、新しい場所に行くときは、ここは安全なのか、
楽しいのか、自分が納得するまで、観察し続けます。

新学期もいつも怪しい。

保育園に入ったときも、幼稚園に入ったときも、始めの数カ月は泣いて泣いていました。
けど、いつも本人のタイミングで、自分にとって安全で楽しい場所だと認定されると、楽しく通えるようです。

そんな息子が初めて、自らやってみたいと言ったサッカー。
ちょっとドキドキしながら、サッカースクールに行ったら、
信頼をおいている姉がいないといやだと泣き出し、結局、姉も一緒にサッカーをすることに。(その後、娘が目を輝かしてやりたい!!と言ったことは言うまでもありませんが)
その後は、何度か通って楽しい場所だと思えたようで、この前、やっと始めることができました。

安心、楽しいと思ったらぐっと集中してできる息子ですが、始めの一歩は慎重です。


〇みんなちがってみんないい

人間どうしても比べてしまったり、身近な人や兄弟を比べてしまう
なんてこともあるかもしれません。

私も、よく比べてしまう人間でしたが、
子どもが生まれてきてくれて、比べて優劣をつけられるほど
そんな単純な話ではないと思ったのです。

そんな二人も少しずつ大きくなり、
今になってやっと、それぞれの性格とタイプがあって、
みんな違ってみんないいってことを改めて感じています。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?