見出し画像

久しぶりの再会/兵庫県三田市 スモカモスプロジェクト!

【兵庫県三田市/スモカモスプロジェクト成果発表会☺️✨】
本日は兵庫県三田市へ。
三田市役所が主催、一般社団法人イヒの皆さんが運営されているスモカモスプロジェクトの成果発表会に、コメンテーターとして参加しました😎✨

スモカモス・プロジェクトは、
・企業が抱える課題をミッションとして課題解決に取り組む「活動体験」
・どんな自分でありたいか、どんな生き方をしたいかを考えるワークショップ
を通じて、地域や市内事業者とともに、学生が三田をフィールドに「できること」を発見し、自身の「在り方・生き方」を深めるきっかけを作ります。

その成果発表会で、大学生の発表をお伺いするとともに、対話10分間で彼ら彼女ら学びをさらに引き出すような問いを投げかけ、一緒に考えました💓

今回私自身が問いかけたのは、
そのキーワードの本質やなぜそれに行き着いたのかという個人に紐づいた問いかけをさせていただくようにしました◎

何よりとてもまとめるのが上手い❣️反面、
その舞台裏にあった何かがきっとそれぞれあったはずで、そこを掘り下げたいなと思ってました◎
休憩中とかにお話すると「実は〜◎◎に悩んでて〜」と話してくれた学生さんもいたので、「うんうん」と聴きながら、改めて自分の活動も振り返ることができました!

それぞれ三田との関わりが身近になったスモカモスプロジェクト。
まさに地域や自分を醸成する「醸す(カモス)」と、そんないきいきと活躍できるまちに「住もうよ(スモ)」が体現されていて、とても素敵でした😍😍

何より4年ぶりののぶのぶ、3年ぶりの寺井さんにお会いできて、とっても嬉しかったです👏👏
三田市役所の皆さんやイヒの皆さんはじめ、
関係者の皆さんありがとうございました💓



https://www.city.sanda.lg.jp/soshiki/3/gyomu/1/2/15285.html


#兵庫県三田市
#スモカモスプロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?