見出し画像

『やらないことリスト』と、これからやること

年末なのでやらないことリストを作りました。
外の空気が吸いたくなり、用事を作って喫茶店に来ました。

『やらないことリスト』を3ヶ月ごとに
更新するということを、
5年前から続けています。

今年の初めに購入し、『3万円のメモ帳』と揶揄されてしまっていたiPad mini5。今年はリスキリングに挑戦したことが一番大きな行動でしたが、「あなた(iPad)がこんなに使えることを今まで分かっていなくて本当にごめんなさい。でも、知らないほうがよかったと正直ときどき思う」と思える程度には、ちゃんと学びました。

できることは増えましたが、ひとりであることもあり、ITの仕事を受注する経験値とリソースがないので、まずは友人に作ったものを見せています。
クラウドワークスで何かできないかと案件をあさっても、AIに対する期待値と提示報酬を見ていて、私が手を出したら間違いなく事故ると感じました。

少なくともAIバブルが落ち着くまでは、初心者の方を対象にワークショップや家庭教師をしたり、調べ物代行とレポートの作成をしたり、趣味で作ったものをブログで紹介(ポートフォリオ)したりしながら、力をつけていくことにしました。
作れたものをベースに作り方を教える、セミオーダーで販売するなど、できると思います。

アプリのアイデア。見せるだけなら
iPadでもなんとかなる。

『3万円のメモ帳』ではなくなったiPadを使い、友人に見せびらかすときと同じ軽さで、不特定多数の方に作ったものを見せることから始めます。
上を見ても意味がないので、やらないよりは良いこと、何か起きてもひとりで片付けられることを見つけて、取り組んでいきたいです。
お好きな方は一緒にはしゃいであげてください。

良いお年をお過ごしください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは書籍代にします。 より良い情報をお届けするため、学びます。