見出し画像

一日一句【菜根譚】#70『人生在勤,勿可虛度』諦めずに努力を続ける


人生在勤,勿可虛度

日本語訳:
人生は勤勉に努力するべきであり、時間を無駄にしてはいけない

解説:
人生は短く、時間は有限です。時間を無駄にせず、勤勉努力することで、自分自身の人生を最大限に生きることが大切です。

この言葉は、現代社会においても依然として重要な意味を持っています。現代社会は競争が激しく、チャンスと挑戦が共存しています。成功するためには、勤勉努力することが必要不可欠です。時間を大切に過ごせば、有限の人生の中で無限の価値を生み出すことができます。

以下は、勤勉努力の例です。

  • 科学者は、難題を克服するために、昼夜を問わず研究します。

  • アスリートは、優れた成績を収めるために、毎日厳しいトレーニングを行います。

  • 学生は、学業を修めるために、熱心に勉強し、研究します。

これらの例は、勤勉努力が成功の鍵であることを示しています。私たちは時間を大切に、勤勉努力することで、自分自身の人生価値を創造する必要があります。
さらに、この言葉は、人生における目標を持つことの重要性も示唆しています。目標があれば、努力の方向性が定まり、モチベーションを維持することができます。目標に向かって努力することで、人生に充実感を得ることができます。

あきらめそうなときは

しかし、人生においては、努力しても必ずしも結果が得られるとは限りません。失敗や挫折を経験し、諦めそうになることもあるでしょう。

そのようなときこそ、諦めずに努力を続けることが重要です。諦めずに努力を続けることで、才能や能力を超えた成果を達成することができるのです。

歴史上の人物

歴史上にも、諦めずに努力を続けることで、
偉業を成し遂げた人物が数多くいます。

1. 発明家:エジソン

数々の発明で知られるエジソンは、電球の発明までに数千回の失敗を経験しました。しかし、彼は諦めずに研究を続け、ついに電球の発明に成功しました。

2. 政治家:西郷隆盛

明治維新の立役者として知られる西郷隆盛は、薩摩藩の反乱である西南戦争で敗北し、自刃しました。しかし、彼は最後まで薩摩藩士のために尽くし、その生き様は多くの人に尊敬されています。

3. 作家:宮沢賢治

童話作家として知られる宮沢賢治は、生前は売れっ子作家ではありませんでした。しかし、彼は諦めずに創作活動を続け、死後に多くの作品が評価されました。

これらの例からも分かるように、諦めずに努力を続けることは、成功だけでなく、人生を豊かにするために不可欠です。

一日一句【菜根譚】#71 『斂來清苦、毫無生機』苦しい環境だけでは、学問は成立しない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?