見出し画像

わたしの思い描く”がっこう”

いつもそこにあって、誰かがいる。
気の合う人もいるし、いつもいるけどしゃべったことない人もいる。

ここでは何をしてもいい。
ルールはひとつ。
尊敬するばなな先生の考え方からもらったもの。

「自分を幸せにすること。みんなを幸せにすること。」

何もしなくたっていい。
ま、何もしないっていうのは自分が思ってるだけだけどね。

何もできないわたしも、入口に座って来た人と話してる。
ひさしぶりだねー!って、見ない間に大きくなったこどもと遊んでる。


今日のプログラムは写真の授業がひとつ。
これを楽しみにスマホ片手にきたママや、デジカメもってきたちびっこ。
ちょっとしたコツを教えてもらって、撮ったものを見比べて楽しんでいる。
同じものを撮っても、撮る人によって全然違う。
コツを使うか使わないかでも違う。

ちょっと離れたところに、「ねぇ、これってなに?」って虫の本を開いてる子がいる。
ちょっと大きな子が「あーそれ、この前あの公園でみたよ」と答える。
「え。行ってみたい!じゃ、〇〇さんなら運転してくれるからお願いしてみようかな」
「△△さんは虫好きだから、そっちのがいんじゃない?」
「そっか、じゃ□□ちゃんも誘ってみよう」
そんな声をきいて、写真の授業のみんなも一緒に行くことになった。

その間、虫の本を開いてた子のお母さんは夢中で絵を描いている。
実は昔、絵を描くのがすきだった。
部屋にはこの方の絵が飾ってある。植物の絵が多い。
今度オープンするカフェに飾る絵のオーダーも入ってるんだって。
「すごいなぁ」と、ずっと見てる子がいる。
真似して描きだす子もいる。

「あいちゃん、聞いてー!学校でね、こんなことやってんの。なんかアイデアない?」
って私のところにこどもが学校でのクラスレクのネタを相談しに来る。
「この前、〇△くんはこんなことやってたよー聞いてみたら?」とつなげる。
「宿題のここわかんないから教えてー!」っていう子には、近くの暇そうな子をつなげる。
「あ、これ私の好きな図形の問題!」となったら、一緒に解いちゃう。

ふと、気づくと歌声が聞こえてくる。
合唱部の練習が始まったらしい。今日は何人集まってるんだろう。
また新しい歌うたってるけど、ほんと毎回楽しそう。

最近来始めた子が、「何したらいいかわかんない」とぶすっとしてる。
特に声をかけたり、無理にこれやろうとは誰も言わない。
なのに、数時間後にはサッカーやる人集めて外に出かけて行った。
振り返ると、それまで心配そうにその子の横にいたお母さんが合唱部の楽譜を手に持っている。

「もうやりたくない!あっち行ってくる!」って、合唱から抜けてきたママ。
近くにきたので、「話したい?」って聞くと、首を振る。
「じゃ、本読んでるね」ってカフェスペースで本を読み始める。
しばらくして、さっきのママが横に座ってきた。
「ほんとは歌いたくなかった、〇さんとしゃべってみたかっただけ。終わるまで、私もマンガ読んで待ってる。」って、漫画を読み始める。

読書に夢中になっていると、虫探し組が帰ってきた。
それを聞いて、合唱部もおわりにしようかーって解散した。
カフェスペースに人が集まってきて、おしゃべりの輪が広がる。
見てきた虫についてこどもたちが教えてくれたり、たわいもない女子トークしてたり。
お茶片手におしゃべりって、放課後の教室みたい。

そのうち、こどもたちにおなかすいたから帰ろうー!って言われる。
「またねー」でバイバイするけど、また明日集まる人は全然違う。
毎日くる人もいれば、たまに来る人も多い。
学校行ってくる子も、その日に好きなほうに行く子もいる。
帰り道に学校の先生と一緒に来る子もいる。

車で20分かかる子に、うちの近くにもほしいんだよねーって言われる。
中学校区にひとつくらいこんなところが欲しいね、って話すと地域のおじいちゃんが知り合いを紹介してくれる。
「あのじーさん、使ってない空き家もってたはず。明日いってみようかー」って。
こんな感じで、かれこれ5か所目。
出入りするじーちゃんばーちゃんも楽しそう。
ケンカしてることも多いけどね、それもよし。

ちらほら、企業からの依頼も増えてきた。
この絵を描いてほしい、ウェブデザインお願いしたい、イベント企画や集客の相談、チラシ配布や掲示なんかのお願いも。
秘書みたいにマネジメントする人も出てくる。
あの人にこれ振ってみようかな、っていう感じで。
スキルを繋げられたり、利益を上げられたり。

保育所のような、学童のような、塾のような、児童館や集会所のような、コワーキングスペースのような、専門学校のような、習い事のような・・・どれも微妙にちがうんだけどそんな感じ。



っていうね、こんな場所がわたしにとっての”がっこう”。
私に特殊スキルはないんだけど、この場所をつくる。
私がいれば、心地いい場所になる。
つなげたり、バランスとったり、話聞いたり、一緒にやったり、、、するかもしれないししないかもしれないけど。

みんなの学校。みんなが先生でみんなが生徒の学校。
少しずつカタチにしていきます。
一緒にやるかたいませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?