見出し画像

私、知らなかったんです。

冷蔵庫と冷凍庫は入れていい量が違うってこと。

「冷蔵庫」はパンパンに入れると冷えなくなるから隙間を作ってね。これは知ってました。

しかし、「冷凍庫」は隙間がないほうがいい、ことは知りませんでした。

我が家の「冷凍庫」は常にパンパンで、片づけなくちゃ!と思うことがよくあるのに、なーんだ、いっぱい入っていてもいいのか、とまたずぼらな気持ちがムクムクと頭を持ち上げてくる。

そして、そのまま放置する。(笑)

冷蔵庫と冷凍庫の話を聞いたのは「10分 おかたづけチャレンジ」の朝活でのこと。

zoomでそれぞれの近況を話して、自分が決めた場所を10分で片づけて戻り、感想を話すという朝活。
わずか10分なんだけど、やる場所をきちんと決めておけばちゃんと片づけられるの。これが不思議なんだよね。

その朝活の雑談タイムで聞いた話だったの。

6人中5人が知っていて、知らないのは私だけ。唖然とした。8割以上の人が知っている情報だったのか(;'∀')

・冷蔵室は7割以下がおすすめ。冷凍室は8〜9割ほど食材を詰めるといい。

あなたはこの情報、知ってましたか?



話変わって、

ほんとに寒い日が続いていますが、夕飯は何を召し上がってます?
やっぱりお鍋が多いのかな?

私は久しぶりに「おでん」を作ってみました。

大食の息子が家を出てからは、何日前の残り物をまだ食べてるの?状態になるので、大量になってしまうものは作らなくなっていたのだけれど。

あまりの寒さと大根がたくさんあったので(←これが最大の理由だけど)久々に作ってみました。

やっぱりちょっと手間をかけたご飯はおいしいなぁ。

体もあったまるし、心もあったかくなるし、、、
久しぶりにほっこりしました。

食べるって大事。
それも笑顔で食べるってもっと大事。

そんなことを思った寒い日の夕飯でした。


そして一番聞きたかったこと。

あなたのほっこり料理、そーっと私に教えてくれませんか。







冷蔵室は7割以下がおすすめ。冷凍室は8〜9割ほど食材を詰めるといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?