見出し画像

おうち二郎やってみた

先日もやしが2袋で40円と格安だったため、二郎系っぽいラーメンに挑戦してみた。前に食べた、初の二郎系ラーメンは美味しかったなぁ。

家には背脂がないのは残念だけど、調理器具は一切不要、総重量1kg超の山盛りで100円以下の高コスパ。気に入ったので、今後も色々試行錯誤してみたい。

材料(1食)
もやし2袋…40円
中華麺2袋…38円(業務スーパー)

必要な調理器具はダイソーのレンジ鍋のみ。220円だが使い勝手が抜群で、毎日愛用している代物だ。シリコンスチーマーは安物は耐久性に不安があるけど、これはしっかりした構造で使いまくっても問題なさそう。

で、まずもやし2袋をレンジ鍋に入れ、600Wで5分

と思ったら、普通に入れると蓋がしまらないので、ぎゅうぎゅうに押し込む必要がある。蓋をしっかり閉めないと熱が通らないので。

だいぶ減った

しなしなになったもやしを取り出して置いておき、代わりに中華麺を入れる。麺が浸かる程度まで水を入れ、蓋をして電子レンジで5分。お好みでニンニク、塩などで味付け。チューブのニンニクをかなり投入した。

出来上がったら先ほどのもやしを載せて完成。

山盛りのもやしは見てるだけで嬉しくなるな。しかし背脂がないので、満足度は今ひとつ。そこで夜は鶏もも肉の固まりを一つ丸ごと投入する事にした。

後で気づいたけど豚じゃないやん…。

作り方の違いは、最初に鶏肉ともやしを一緒に5分電子レンジにかけるだけ。背脂ではないが、鶏肉の脂が出てこれはこれで美味い!切るのがめんどくさいから、肉もそのまま齧り付いた。う〜む、満足!

また今度もやしが安かったらチャレンジしてみよう。

この記事が参加している募集

つくってみた

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?