見出し画像

シングルマザーの恋愛~恋愛、子育て、仕事がうまくいってる理由~

21歳年下の彼氏とお付き合いをはじめて1年2ヵ月。
自分でもビックリ!
今までの恋愛の中で一番幸せを感じているような気がする。
離婚してから10年。
孤独だった私の心は、今は、温かくて、優しい気持ち。
彼氏ができたら息子に申し訳ない気持ちがあったけど、今はそんな罪悪感はない。私が幸せで安定した気持ちでいる方が息子にも優しくできる。安定した母でいられるから、息子も安定していて逆に幸せ。
100ある幸せが、息子50、彼氏50ではない!100ある幸せが、息子100、彼氏100で減らないんだ!逆に100以上なのかも!

彼氏とは、

怒りのゴディバ事件

デリカシーなさ男(お)事件

私はもう出産できないと思うけど、彼は子どもが欲しい案件

お互い付き合ってることはまだ誰にも言えていない案件

色々あるけれど、仲良くやっている。

喧嘩する度に、前よりお互いに理解が深まっているように思う。

仕事も年々大変になってきて、更年期障害もちらほらで、心も体調も揺らぐ40代。

過去の辛いことを乗り越えて今がある。

自灯明。じとうみょう。
自分で自分の心に灯りをともす。

今、幸せを感じれるのは、私を一番幸せにできるのは私、私を幸せにするためにはどうしたらいいかを考えて行動できているからかも。昔は、誰かに幸せにしてもらおうとしてた。自分だけでは幸せになれない、自分には力がないって思ってたから。自分を信用できなかったんだなぁ。

誰かに幸せにしてもらうのではなく、私が私を幸せにする。私しか私を幸せにできない。そのために、今の私の気持ちをこまめに確認している。今どんな気持ち?私はどうしたい?しんどかったら休んでいいよ。大好きだよ。かわいいね。優しい言葉を私にかける。体に不調があったら手でその部分を優しく撫でて、愛してるよって言葉をかける。まさしく手当てだね。これをすると本当に痛みが和らいで、温かくて優しい気持ちになるから不思議。
私を私が一番大切な人として、コンシェルジュの役目を私がする。
きっとこれが、恋愛も、子育ても、仕事もうまくいってる理由なのかも!