見出し画像

複業から起業して3ヶ月。チーム体制づくりから、人生初のピッチまで取り組んだこと

こんにちは、株式会社FLOW・ふたり広報 代表のあい(@aitabata22)です。

今年2023年1月末に退職し、3月1日に法人を設立してから、あっという間に3ヶ月が経ちました。

法人化といっても、複業で1年以上継続していたフリーランス広報ユニット「ふたり広報」の事業が中心なので、スムーズにスタートを切ることができました。

ただ変わらない部分も多いとはいえ、法人化のタイミングで新規事業を考えたり、自分自身の意識に変化があったりと、いくつもの新しい発見がありました。

フリーランスから法人化したあとのリアルな話は、あまり発信されていないかな?と思い、これからnoteを通じて法人化した後のあれこれを定期的に振り返ることができたらと思っています。

法人化3ヶ月の振り返りとKPT

法人化をして感じたのは、「やりたい!」が無限に増えていくということです。自分の会社を育てていきたいという気持ちが強くなり、今まで感じていなかった課題にも目を向けるようになりました。

法人化したことで事業の育て方の選択肢も増えたので、どう運営していくか真剣に考えたいと思います。

やりたいこと、やれることが広がったことで、とても楽しく充実している一方で、休むことをすっかり忘れてしまっていた3ヶ月でもありました。

というよりも今年が始まってからずっといろいろなプロジェクトを並行して進めてきたので、半年間ハイになって全力疾走しているような状態でした。

無事にスタートダッシュは切ることができたので、これからは持続力を持って走り続けることを目標に、焦らずに流れる景色も楽しんでいきたいです。(人生の目標😂)

🙌 KEEP
・チームメンバーとしっかりとコミュニケーションを取りながら、法人化することができた
・新メンバーの募集など、体制アップデートを進めることができた
・新規案件や新規事業にも積極的に取り組むことができた
・初となるスクール事業が無事終了し、参加者の満足度も高かった

👊 PROBLEM
・内省する時間が不足していた
・営業ができなかった

TRY
・新メンバーを交えた運用体制を整え、チームメンバーのみで納品までできるようにする
・自社事業の広報を強化する

ちなみに法人化に至るまでは、夏野かおるさんの連載『フリーランスからの法人化いろいろトーク』を参考に準備を進めました。ここまで言っていいの!?!?という内容まで赤裸々に、とてもわかりやすく法人化までの過程を教えてくれます。

具体的に法人化のイメージを持ちたいという方は、夏野さんのnoteもぜひ読んでみてください!

法人化3ヶ月で取り組んだこと

早速、法人化3ヶ月で取り組んだ主なアクションを振り返りたいと思います。

01. 新メンバーの募集

この3ヶ月での新しいチャレンジのひとつは、新メンバーのオープンな募集です。

2022年1月に「ふたり広報」を立ち上げてからこれまでは、過去に一緒にお仕事をしたことがあり、これからも一緒に働きたい!と思った方にわたしからクローズドでお声がけしてきました。

その結果、2023年3月の時点で、スキルも内面も信頼できる11名のメンバーが集まってくれました。

ただ今後さらに自社事業を伸ばしたり、クラインアント数を増やしていくためには、より人数を増やし、体制をつくっていく必要があると考えて、4月に新メンバーの公募に踏み切りました。

その結果30名以上の方からご応募いただき、5名ほどチームにジョインしていただくことが決定しました。

ふたり広報では、スキルはもちろんですが、人柄も重視しています。

今まで丁寧にメンバー集めを行ったことで、自然とふたり広報のカルチャーが形づくられて、今いるメンバーの顔を思い浮かべながら、新メンバーの面談に臨めたことがよかったなと思います。

🌼 ふたり広報のカルチャー
・柔らかく、丁寧なコミュニケーション
・強みを活かし合うチームワーク
・フラットでリスペクトし合える関係

また、書く+αのスキルを学ぶオンラインスクール「Marble」を運営したことで、その卒業生が入ってくれるという嬉しいシナジーも生まれました。

ふたり広報にジョインしていただいたMarble卒業生

新メンバーの募集を行ったことで、私の中でもこんな人と一緒に働きたい!というイメージが具体化されて、そのためには「もっと仕事のチャンスを作らないと✊」とモチベーションが生まれました。

02. 体制の整備

これまでの約1年間は会社員をしながら複業でチームを運営していたので、コミットできる時間に限りがあり、かなり属人的な運営になっていました。

LINEで業務連絡を取り合ったり、スケジュールを個人のGoogleカレンダーで管理したり…という具合です。

けれど、新メンバーを迎えるにあたり、少しでも働きやすい環境を整備しようと思い、GWも活用しながら、ガッツリと基盤を整えました。

まずはnotionに基本情報をまとめ、過去事例や業務ごとのワークフローを可視化しました。このnotionは、メンバーのももちゃん作成です!(天才👏)

さらにSlackの有料版契約を決め、基本的に業務連絡はSlackに一本化することに。法人化のタイミングで、請求ルールも整えました。

これらの体制整理は、業務委託メンバーで構成されたメンバーで、Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』のマネジメントを一部参考にしています。

わたしも広報として業務委託で関わっているのですが、仕組みづくりが上手で、コミュニケーションがスムーズなので、勉強させていただいています。

03. 既存事業のアップデート

メンバーからの提案で、メディアチームのアップデート会を開催。今まで案件ごとになんとなく進んでいた、ディレクター / 編集者 / ライターの役割を明文化したり、これまで運営してきたクライアントのメディア運営を定量・定性で振り返ったりしました。

コワーキングスペースを借りて、4時間以上しっかり議論したことで、それぞれの意見を知ることができて、今後に活かすためのヒントもたくさん見つかったとても有意義な時間になりました。

今後も隔月に1回のペースで、メディアアップデート会は継続したいと思っています。

04. チームコミュニケーション

わたしがチーム運営において最も大切にしているのは「メンバーへの還元」なのですが、それは法人になったあとも変わりません。

この3ヶ月間においても約月1回のペースで、交流会や勉強会、ワーケーションなどのイベントを実施しました。

みんなフリーランスで忙しいはずなのに、ふたり広報の集まりは異様に参加率が高く嬉しい限りです🥺

山梨県の古民家宿でワーケーション
新メンバーを囲んで交流会

こういった企画は、自分自身が楽しそう!と思えるかと、メンバーからの声を拾っていくことを大切にしています。

05. NEXT FOUNDERSのピッチに参加

📎プレスリリース

SHE株式会社と株式会社ポーラ・オルビスホールディングスによる女性起業家輩出プロジェクト「NEXT FOUNDERS」の1期生として、特別プログラムに参加しています。

約2ヶ月が経ち、SHElikesによる「起業コース」や特別講義の受講、事業計画書の作成、メンタリング会などに取り組んできました。

そして、中間発表会を経て、なんとファイナリスト10名の1人として選んでいただくことができました😭

今週末には最終発表会があるので、自分の中のベストを出し切りたいと思います!

06. 財務体制のアップデート

個人から法人にあたりマストで準備しなければいけないことは、財務体制。今までは基本的に自分で管理し、確定申告だけ知人にお願いしていたのですが、登記のタイミングで顧問税理士さんにお願いすることにしました。

これが大正解で、法人登記も煩雑な手続きを大幅に短縮して、スムーズに会社を設立することができました。

また設立後のサポートも手厚く、毎月の売上・利益・経費・税金等の管理や、請求や支払い漏れのダブルチェック、年間収支の試算など、万全なサポートで安心して会社経営をすることができています。

結婚→起業を間髪あけずに行ったことで苦戦した、法人口座と法人カードの申請もようやく完了しました😭

わたしの場合は、法人口座は「GMOあおぞらネット銀行」、法人カードは「アメリカン・エキスプレス®・ビジネス・ゴールド・カード」に決めました。

どちらも税理士さんと相談して決めたもので、とてもおすすめなので開設で悩んでいる方はお気軽にご相談ください。

特に法人カードは、担当者の方からの紹介だとポイントがMaxでつくので、ポイントをマイルに変換して海外にもお得に行くことができてとてもおすすめです✈️

常に即レスかつ的確なアドバイスをくれる税理士さんのご紹介も可能です◎これから法人化したい方、既に法人化をしていて税理士さんを探している方はご連絡ください🙌(既に10名ほど紹介し、半数以上が契約しています!笑)

ご紹介希望の方は、TwitterのDM(https://twitter.com/aitabata22)まで🙆‍♀️

起業後、半年に向けて取り組んでいきたいこと

今後、起業後半年に向けてこれから3ヶ月でコミットしたいことを整理しました。

①新規事業の立ち上げ

今は企画・構想段階として、NEXT FOUNDERSを通じて事業をブラッシュアップしていますが、2023年後半ではそれを実現できるように実行に移していきたいと思います。

②チームメンバーの育成・体制強化

今までほとんどの案件にわたしがディレクターとして関わってきたのですが、わたしが経営や新規事業に時間を割くことができるようになるためにも、今後はチームメンバーがディレクターになり、納品まで完了できるような体制をつくりたいと思っています。

実際、少しずつそのような事例も出てきているので、安心してクライアントさんにお任せいただけるように、より育成にも力を入れていきたいと思います。

③提携パートナーとの連携

これまでもオフショア開発に強みのある「株式会社GISUCO」など、パートナーとして仕事に取り組ませていただくこともありましたが、今後はそれをより幅広く実現したいと思っています。

冒頭ご紹介させていただいた夏野さん、会社と個人のブランディング支援を手がけるみずのけいすけさん、同僚でありクリエイティブディレクションに強みのあるALLY、記事コンテンツの制作支援を行うたかしおさんなどともお話が進んでおり、さらに大きな規模の案件にも対応できるようにしていきたいと思っています。

(おまけ)ヨーロッパに2ヶ月弱行きます!

20代最後の年に会社員を辞めてやりたかったこと、それは起業と「長期間の海外滞在」。

実は去年も3週間ワーケーションでヨーロッパに行ったのですが、やっぱり最高!ということで、一緒にスクールを運営している「Marble」の講師メンバーで、ヨーロッパを巡りたいと思っています。

6月22日には、エストニアに向けて出発予定。リモートワーク確定なので、その間も仕事が滞りなく進んでいくように頑張ります!

⛵️

3ヶ月を振り返ってみて、ひとり会社ではありますが、信頼できるチームメンバーと心強いパートナーの皆さん、友人に支えてもらい、なんとか前に進むことができていると感じます。

FLOWも広報を必要とする方の支えになるような会社に育てていきたいです。

まずは今週末のピッチがんばるぞ〜〜🔥🔥

この記事が参加している募集

振り返りnote

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?