見出し画像

女性起業家輩出プロジェクト「NEXT FOUNDERS」に応募した理由と新規事業の構想

こんにちは、株式会社FLOW代表のあいです。

法人を立ち上げて、あっという間に1ヶ月が経とうとしています。
こんなツイートをしたのですが、2023年がスタートしてから、同時並行でいろいろなプロジェクトを動かしていて、目まぐるしい日々でした…。

そんな中で、新しいチャレンジとして、SHE株式会社と株式会社ポーラ・オルビスホールディングスによる女性起業家輩出プロジェクト「NEXT FOUNDERS」にエントリーし、一期生として参加させていただくことが決まりました!

NEXT FOUNDERS1期生に合格しました🌸

NEXT FOUNDERSとは

NEXT FOUNDERSは、SHE株式会社と株式会社ポーラ・オルビスホールディングスによる、女性の起業家輩出を目指した約3ヶ月間の特別プロジェクトです。

SHElikesの起業コースや特別講義、メンタリングなどを通じて、実践的な学びを得ながら、一定規模以上の事業を計画します。最終ピッチには、賞金100万円が用意されており、出資検討フローに進む可能性もあります!

▼詳細はこちら

NEXT FOUNDERSに応募した理由

まさに会社設立の準備中にこのプログラムの存在を知り、SHE株式会社 代表の福田恵里さん登壇される公開イベントに参加。

法人化のタイミングともぴったり重なっていたので、これはチャンスだと思い、すぐにSHElikesに申し込み、そのまま起業コースを受講。エントリーシートと事業計画書のドラフトを書き上げ、NEXT FOUNDERSに応募しました。

転職を決めた時以来の勢いだったと思います(笑)

SHElikesの存在は大学生の頃から知っていて、講義イベントの講師を担当したこともあるのですが、抱く印象が鮮烈に変わったのは、一昨年のピッチコンテストでした。

ただの女性向けサービスというイメージを覆したい」という力強い言葉で始まるピッチがひたすらにかっこよく、優勝後間髪を入れずに出されたプレスリリースも広報の間では話題となりました。(恵里さんの優勝を信じて、リリースを準備されていたチームワークに感動です…!)

この動画を見たら、SHElikesがただの女性向けサービスではなく、「個人の生き方、価値観を変革する会社」であることが伝わると思います。

そんな壮大なビジョンを掲げるSHE株式会社 代表の福田恵里さんから学べるSHElikesの「起業コース」、そして今回の「NEXT FOUNDERS」に強く惹かれ、応募することを決めました。

自己紹介と新規事業の構想について

わたしのキャリアは、新卒で入社した会社の「広報」から始まりました。その後、新規事業や営業などビジネスサイドを経験し、2021年より複業でフリーランス広報の仕事を再開し、現在はフリーランス広報ユニットの代表を務めています。

これまで企業広報、フリーランス広報として活動を続ける中で、広報の可能性を感じると同時に、たくさんの課題にもぶつかってきました。

そんな広報を取り巻く課題を解決するために、企業向けにはフリーランス広報ユニット「ふたり広報」として広報サポートを行い、フリーランスや複業パーソン向けにはキャリア支援スクール「Marble」を運営してきました。

しかし、企業の広報力を底上げするためには、企業のひとり広報、そしてノンPRパーソン(広報を専門職としない人)の方が広報スキルや繋がりを得る機会が必要不可欠だと考えています。

そこで、「広報のプラットフォーム」となるサービスをつくり、ひとり広報として日々の広報業務やスキルアップにお困りの方、企業の全体の広報力アップを目指す経営者の皆さまのお力になれたらと考えています。

具体的な内容は企画中なので、詳細は発表をお待ちください…!

【アンケートご協力のお願い】広報のお困りごとを聞かせていただけませんか?

広報に対する課題を抱えている経営者・広報の皆さまのリアルなご意見を反映するためにアンケートを実施します。

経営者、企業に所属する広報担当者の方にぜひご協力をお願いできますと幸いです。

所要時間:2〜3分
〆切期日:5月31日
回答形式:Googleフォームを用いた選択式

▼経営者さま用アンケート(※企業規模5〜10名以上の方が対象となります)
https://forms.gle/pvgmxuGXFGZXfuq3A

▼広報ご担当者さま用アンケート
https://forms.gle/XKeuuDntXnvViy577

※個別ヒアリングご協力のお願い
アンケートの最後に個別ヒアリングの可否について質問を設けております。
ご協力いただける場合は、薄謝ではございますが、スタバギフト券(1,000円分)をお送りさせていただきます。

微力ではございますが、広報の壁打ちも可能ですので、ぜひご協力いただけますと嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!

どうぞよろしくお願いいたします!

FLOW, inc.
🤝 フリーランス広報ユニット「ふたり広報
✍️「書く」+αのスキルが身に付くオンラインスクール「Marble」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?