見出し画像

起業物語 引き算

イヤココっていう優れものを見つけリフトアップを目指しているKAWAPPIです( ´艸`) イチオ ジョシ・・・

引き算の選択

コロナ蔓延の今
一つ気になっていたことがありました

子供向け

大人の方は自己責任で来ていただけるのですが
子供さんはそうもいかない

変異株のこともあって
先日ビラ配りをしたのですが 子供向けは中止にしていただくことにしました

この 引き算
正直 私の中になかった部分なのでした

でも 事業が絡んでくるとそうも言ってられない時もあるということを学びました


引き算の大切さ

よく フラワーアレンジメントのレッスンに行っていたとき

KAWAPPIさんはとっても大きな作品が作れますね
と言っていただいていました

全部のお花を主役にしてあげたい

そんな気持ちが強かったからです

そこで学んだのは
それぞれに役割があって
主役 脇役 隙間埋め と色々

そこは引き算で
全部主役では成り立たないということを学んだのでした

子供向けで悩んだ時

引き算を思い出したのでした。。。


引き算の意味

事業をしていく中で
あれもこれもと手を出してしまうと収拾のつかないことがあります

何かトラブルがあった時
どこに何をしていたか 出していたかわからなくて焦ってしまう

そんな状態は避けたいと思ったのでした

子供向けもそう

個人でやっていくのは 代表の講座の託児で望まれる方のみにして

あとは 委託型という方式でしていきたいなと思います

委託型なら好きなコンテンツで開催できるし たくさんのお友達と楽しく学べる場になったらいいなと思ったのでした

これから コンテンツを作っていこうと楽しみです

一度に何もかも
ではなくて じっくり一つひとつ納得しながら進んでいこうと思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?