見出し画像

20201206 歩

今日から書きたいときに書きたいものを書いていく場所をつくってみました。

この場所をつくった理由は以下の4つ

①自分との対話の場を作り、自分を大切にするため
②自分の可能性を誰よりも信じるため
③大切な人に、自分の大切な紡いだ言葉を届けていきたいため
④いつかライターになるための練習のため

今から、15分で思いついたことを書けることを書いてみる、ハードルを下げて練習していこうと思った初日。

矛盾だらけの自分は人間臭くて愛おしい

昨日占いをした。
今回の占いで特に好きなのは以下の2つ

<1>好奇心旺盛のくせに、一方で冒険心18(100点中)
<2>安定を好むので1つの戻る場所があるとよいが、一方で飽きっぽい


少し前だったら完璧になりたいと苦手なことやできないことを嘆いていたかもしれないが、上記を聞いて「矛盾だらけやん、人間臭くてかわいいな自分」と思えた。
それは自分にとって大きな変化だった。今まで無いものにしがみついていた私は、6月に転職してから、人の良い所やありのままを受け止めること、良さを生かす方法を素人なりに向き合ってきた。
そのおかげもあって、自分に対しても少しずつできるようになっていたのだと思う。

うらないで気づいたこと 自分のやりたいこと

余談だが私が占いが好きな理由は、占い師の人にヒントをもらえる感覚。
1つの言葉から、自分の中にある出来事や思い当たることに紐づけていく感覚が好きなのだと気づいた。

<2>安定を好むので1つの戻る場所があるとよいが、一方で飽きっぽい

さきほど述べた上記の事を言われて連想したのは、
・家は家でありつつ拠点を複数居場所を所持しぶらぶらする
・メインでやる仕事はもちつつ複数仕事をすること の2つがインスピレーションとして降りてきた。

現在コーチング・1on1にて教える仕事をしているが、それをメインにしつつ、ライターの仕事や、ウエディングプランナー、デザイン等マルチにできるようになりたいと最近思っていたことが繋がり映像として妄想として、広がっていった。
占い師の方の言葉から、自分の可能性や妄想が広がっていくこの感覚が好き。

好きややりたいは人間にとって最大のエネルギーであり、それを満たしていくことは人生の幸福度に直結すると考えている。
その一方で足枷になるのは自分の経験と、そこからくる物事の認識のフィルターであるから、やっかいだな。
そしてまた「矛盾だらけやん、人間臭くてかわいいな自分」に戻る。

書き始めてから18分経ってしまったので、今日は一旦終わり。

ああ、楽しいな。自分の心をこうやって少しずつ満たしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?