見出し画像

【自己紹介】グローバル・ワークショップ入試で国際教養大学に入った私

初めまして。国際教養大学(AIU)21期生のババヘラです。
今年の4月からAIUに入学します。

私はグローバル・ワークショップ入試という世にも珍しい方式で
AIUから合格をいただきました。
そんな私は一体何者なのか、ざっとご紹介しますね。


出身

日本生まれ日本育ち。いわゆる純ジャパです。
関東出身で、周りにAIU受験生は1人もいませんでした。

英語歴

小3で英会話教室に通い始めてから、中学受験などブランクも挟みつつ、
英語を勉強して今年で9年になります。
中高一貫校出身です。

英語資格

英検1級(高2の3月)
TOEFL iBT 104点(高3の7月)

留学経験

ありません。
観光で行ったことがあるのは香港とシンガポール。

ただし…
香港に行ったのは幼稚園のときでほぼ記憶なし。
シンガポールには小1で行きましたが、当時は英語が話せず、
高校での海外への修学旅行はコロナで中止。

英語を勉強し始めてからは1度も海外に行けていません。(泣

高校時代の部活

美術部で、ゆるゆると活動していました。
展覧会に出す絵しか描いていなかったので、
オフシーズンは一切活動せず、
逆にしめきり前は美術室に通い詰める日々でした。

中高6年間1度も通いませんでしたが、
TOEFL対策でベネッセのGlobal Learning Centerを3年受講しました。

趣味

  • 音楽鑑賞
    Swifty(Taylor Swiftのファン)。
    洋楽ときどきKPOP。ものによってはJPOPも。

  • 野球観戦
    ベイスターズファン。見る専。
    推しは今永投手。カブスで投げてるとこを生で見るのが夢。

グローバル・ワークショップ入試って?

総合型選抜や学校推薦型選抜などの特別選抜の一種です。

AIU独自の入試方式なので、
「聞いたこともないよ」「どんなことする入試なの?」という方が
ほとんどだと思います。

私もそうでした。
何といってもこの入試、公開されている情報が非常に少ない。
入試の全容は、書類審査に通過しないと見えてきません。
受験生にとってブラックボックスと化しています。

さらに、この入試はAIUの中でも極めて新しく、
その合格者は驚異の1学年5人。
そもそもこの入試で受かった先輩が少ないので、頼れる人も少ないんです。

自身も情報難民であった私が、この春晴れてAIU生に。
現役時代、私が受けたかったけど受けられなかったサポートを
迷える後輩ちゃんたちに提供したい!と一念発起して書いているのが
このnoteになります。

今これを読んでくださっている方には、

  • AIU志望でグローバル・ワークショップ入試に興味あり!という方

  • AIU志望だけどグローバル・ワークショップ入試って何?という方

  • AIU志望でどの入試を受けるか迷っている…という方

  • 国際系大学を志望していてAIUも気になるかも、という方

などがいらっしゃると思います。

そんな皆さんのお役に立てるよう、
グローバル・ワークショップ入試に合格した私だから分かること
ノウハウなどを共有していこうと思っています。

これからよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?