見出し画像

子どもの思考力を育てるために親ができることとは!?

ブログを更新しました。

子どもの思考力を育てるためには?

こちらの内容は「子どもの思考力を育てるためには親が子どもに『勉強が捗る場』を提供する」と言う内容になっています。

他サイトからの記事を引っ張ってきたものですが私自身も「確かにその通りだ」と思いました。

その通りだとは思ったのですが、私はこれに付け加えてさらに親ができることがあると考えています。

それは「勉強する姿勢を見せる」ということです。

私は以前このようなnoteを投稿しました。

親が自分の育て方を肯定できなければ子どもは自分に自信を持てるようにはならない。自分の育て方を肯定できるようになるためには勉強あるのみ!

子どもが自分に自信を持つためにはまず親が自分の育て方に自信を持つべきです。そのために育て方を勉強する。

親が勉強するというのは「育て方に自信を持つこと」以外にも「子どもに勉強しているという姿勢を見せることができる」という効果もあります。

何より親が勉強している姿は「一番身近な人が勉強している」と子どもに感じさせることができ、勉強に対するモチベーションもアップする可能性が高くなります。

親もしんどいとは思います。しかし、しんどい思いは子どももしています。なので、せめて受験が終わるまでは親も子どもと一緒にしんどい思いを共有してみるのもいいのではないかと思います。

では今回の話をまとめると

・親は子どもに「勉強が捗る場」を提供する。

・できれば親も一緒に勉強して、子どもに「勉強する姿勢を見せる」と子どもの勉強に対するモチベーションがアップする可能性が高くなる。

子どものモチベーションを維持するのは本当に大変なことだと思います。プロである私も日々研究し、試行錯誤を繰り返しています。中学3年生の子どもを持つ保護者の方!高校受験まであと半年もありません!私も頑張りますので是非一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?