見出し画像

理想の過ごし方を考えてみる

「書く習慣」1か月チャレンジ!
度重なる休止を経て、再開!

果たして年内中に完走できるでしょうか。

Day 13 好きな休日の過ごし方

「書く習慣」1か月チャレンジ

好きというか、理想というか、何も予定がない日にこんな風に過ごせたら「あ〜いい1日だった」と思えるな〜という過ごし方を書いてみます。

今回は、誰とも会う予定がない
完全に1人で過ごす休日ver.です。

朝:日の出とともに起きる

時間を気にせず寝ているのも好きだけど
できることなら、早起きして朝活したい!

天気が良い日だったら最高!

窓を開けて部屋の空気を入れ替えつつ、

パジャマから着替えて
早朝ウォーキングに出発!

(調子が良ければランニングになる)

いくつか自分の中でコースがあって
天気がいい時は田んぼ道から見える山や
空のグラデーションを楽しむ。

30分〜40分、だいたい4キロほど
身体を動かして家に帰る。

シャワーを浴びて、身なりを整え、

珈琲を淹れる。

時間があれば、コーヒー豆をガリガリ挽くところからやりたい。

珈琲を飲みながら、
手帳に今日やりたいことを書いていく。


買い物や食べたいもの・作りたいもの
後回しにしていたことを書き出す。

だいたい午前中のうちに
平日溜まっていた家事をする。

洗濯や掃除機かけ…etc.

午後:立てた計画に沿って行動

午前中のリストをもとに
一個一個やることを消化していくのが楽しい!


ある時は、
スーパーに行き、食材を買って
作ってみたかった料理や
お菓子作りにチャレンジしたり

ある時は、
読みかけの本を一気に読んだり

ある時は、
本屋さんに入り浸ったり

ある時は、
書きかけのnoteを更新したり

ある時は、
旅行の計画を立てたり

とにかく
時間に追われず自分のやりたいことを
思う存分できる時間が
あ〜自由だな〜幸せだな〜と思う。

夜:ゆっくりお風呂に入る

やりたいことをやっていると
いつのまにか日が暮れる。

冷蔵庫にあるもので、ちゃちゃっと自炊して
『我ながら充実した1日だな』と
自分で自分を褒めながら夕食をとる。

そして、
入浴剤なんて入れちゃったり時にはアロマキャンドル焚いちゃったりしながら

ゆーーっくりお風呂に入る。

お風呂上がりに
気持ちばかりのストレッチ

今日できたことや
嬉しかったことを手帳に書いて
1日を振り返る。

やればできるじゃん!
なんて自己肯定感を高めながら

明日に備えて早めに寝る。

Fin.

書いてみて思ったこと

こうして書き出してみると、自分でその日1日を「コントロールできている感」というか、予定を立てて「一つ一つ実行できている感」がある休日が好きなんだな〜と思った。

休日も何かしら、意義のあることをしていたい人間なんだと思う。

でも、現実はそう上手くいかなくて。笑

だからダラダラしている自分に自己嫌悪を募らせてしまうのだな〜。

ほどほどでいいのにね〜。

あくまで、「理想」ということで!

100%は目指さなくてもいいから、時々、こうやって、自分を自分で褒められるような、休日の過ごし方ができたらいいなと思いました。

こんな休日は久しく過ごせていないので、このお題で考えたことをきっかけに、また少しずつ、自分を立て直していきたいです。

わたしは、
未来のために頑張れている時に
気持ちが明るくなるのかも。

書きながら、そんなことに気づきました。

以上、休日の過ごし方から少し飛躍してしまいましたが

Day13 好きな休日の過ごし方

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ

でした。

ぜんぜん「ワクワクする休日」という感じで書けなかったので(笑)いつかもっとウキウキした休日を文章に残せたらいいなと思います。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

おしまい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?