見出し画像

親知らず抜歯体験記

わたしにとって今月の一大イベント!
『親知らず2本の抜歯』が終了した!


2週連続で、左上と左下の親知らずを抜きまして。回復期間を経て、ようやく「抜糸」まで終わったので、これで晴れて、すべての親知らず🦷とオサラバ完了!!

(ちなみに右下親知らずは、虫歯になり過去に抜歯済み&右上は元々、存在しなかった)

終わったー!やったー!
謎の達成感でいっぱい。

どんなことでも、ずっと後回しにしてきたことに、逃げずに取り組めると自己肯定感上がりますね(笑)

というわけで、親知らずの抜歯を検討している人や、抜歯を控えている人もいるかもしれないので、少しでも何かの参考になればと思い、体験記(?)を書きます。

①抜くなら早い方がいい!
できれば20代のうちに!

歳を重ねれば重ねるほど、骨は固くなるし、神経と癒着していたりするとそれも強固になるらしい。回復も早いし、ゆくゆくは抜かなきゃいけないなら、覚悟を決めて早めに対処した方がよさそう。(かく言うわたしは、6年前に「抜いたほうがいいよ」と言われ、放置しまくった・・・ちょっと後悔)

一般的に、上の歯の方が柔らかく抜くのが簡単らしい。まさに、私の場合も上の歯はスポンとあっけなく抜けた。比べて、下は大変だった。その体験からも、骨は柔らかいうちが確実にいい!!と思った…

②横に生えている親知らず厄介!恐ろしい!

わたしの場合、「左下の親知らず」が、今回の記事のトップ画像のように横向きに生えてしまっていた。それが原因で、歯全体の噛み合わせが悪くなり、隣の歯に虫歯ができはじめているらしい…!

抜くのも、めっちゃ大変だった。
歯茎を切開し、歯を分割して抜くという「大工事」。麻酔はしているから、抜かれている時は麻痺してるんだけど、とにかく音がすごい。だから、「大工事」という言葉がぴったり。ドリルみたいな音とか、ペンチで力いっぱい引っ張られている感覚とか。まさに、工事現場にいるような気分になりながら、トータル45分くらいかかって、無事抜けた。

今思い返しても、恐怖・・・!

③腫れがひどかった
これは個人差と、抜く歯の状態によると思う。
上の親知らずを抜いたときは、全くと言っていいほど腫れなかったのに…横に生えた問題児親知らずの時は、比べ物にならないくらいに腫れた!

抜いた当日、麻酔が切れてくると、水を飲み込むのも辛い。舌を動かすという動作が痛い。痛み止めを飲むもあまり効かずに夜中に目が覚めた。

腫れのピークは、2~3日目。
わたしを見た叔母に「マムシに噛まれた芝犬」を彷彿とさせると言われる始末。笑

口を開くのが辛いから、喋るのもつらい、熱をもっている感じ。

ちくちくと鈍く痛む感じが1週間以上続いた。

何も違和感なく、食事ができるようになるまでは10日くらいかかった。2週間後、抜糸をしてようやくスッキリ!

傷が完全にふさがるまでは数か月はかかるらしいが、丁寧に説明して処置してくれた腕の良い歯科医さん&優しい歯科衛生士さんに感謝🥲

これから親知らずの抜歯をする方へ

①抜歯の翌日は休みの方がいい!
個人差があるけれど、横に生えていたりして歯茎を切開したりする系の抜歯の時は、想像以上に腫れる&痛いので、翌日なるべく仕事を休めるタイミングで抜くことをオススメします。

私は、3連休の前日に抜いたので、どうにかこうにか翌週から復活したが、次の日からいつも通り働くのは無理だったと思う。

②痛み止めは多めにもらっておいた方がいい!
(ロキソニンあまり効かない。)
抜糸後の痛みって、なんか普段経験する痛みと違って。とにかくちくちくとずっと鈍痛がしているというか。経験したことある歯痛とも違った。もらった痛み止めが切れてしまったが、なかなか忙しく薬をもらいにいけなかったので、ロキソニン飲めば大丈夫!と思っていたのだが、あまり効かなかった。歯科医院で処方されていた薬は違う薬だったので、やっぱり抜歯後に効く痛み止めがあるんだと思う。

③抜歯の前に必ずご飯を!抜歯後のご褒美を用意しておくべし!
とにかく普段通りの食事ができるようになるまで時間がかかる。それを見越して食べておくこと、あとは、抜糸後にでも食べられるような「アイス」とか「ゼリー」とかを用意しておくといいと思う。


というわけで、ずっと抜かなきゃ抜かなきゃと思い続けていた親知らずを30歳のうちに抜くことができて少しホッとしています。

これからは親知らずの影響で、虫歯になっているらしい隣の歯の治療&歯列矯正をするかどうかを検討していく予定。

まだまだ歯医者通いは続きそうです。
歯医者大嫌いだったけど、だんだん免疫がついてきました(笑)慣れって怖いですね(笑)

以上、親知らず体験記(?)でした!

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!!!

親知らず🦷に頭を悩ませている方の参考?後押し?に少しでもなれば嬉しいです♪


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?