記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

コナンの映画を見たよという話(ネタバレあり)

 今年もやってきましたコナンの季節。今年もいち早く見に行くことができず、数日経った後の鑑賞にはなったんだけど、ツイッターでミュートしまくったおかげで何もネタバレを踏む事なく映画に望めた。そのおかげでとても楽しめた。
 今回は『劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星』について、ゴリゴリネタバレしながら感想を述べていこうと思う。私は文字にしないと忘れてしまう人間なので。
 ネタバレされたくないよ〜〜って人は今すぐ画面を閉じよう。もし見てない人がいるなら映画見てからここから先見てください。あと解釈とか感想とか個人の意見なのでこれ違う!!!!みたいなことあってもご容赦ください。

(ちなみに私のコナン履歴は、一昨年〜去年にかけて1から全部見た身で単行本も一応追ってるんですが、最近は就活とかいうとんでもイベントにうなされて全然コナン見れてないです;;)










・冒頭の場面
 最初から結構ド派手にやってたな〜という印象。まあ前回もキール撃たれてたからド派手ではあるか。なんか予告で見た映像がどんどん流れるもんだから「あれ、これで映画終わっちゃう?」って気にちょっとなった。てっきり平次vsキッドの戦い最後に来るもんだと思ってたので。
 ステンドガラス(?)割る平次かっこよかったね〜そこからキッドとのバトル、貴方達その剣使って戦うなよ….って思ったのは秘密にしておきます。

・大泉洋さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 大泉さん超良かった。キャラと声が合ってる感じがしてへっぽこだなぁ、、って思いながら見てた。ミサオさんそっくりですねあれは。
 映画後半で今までの川添が変装ということがばれて、それがあの人だったのは相当びっくりしたな。Twitterで見たやつだけど変装川添は北海道の方言のイントネーション?が微妙に違うらしい、、、、、気づいた人凄い。また見に行った時にそこは確認してこよう。

・お宝争奪戦謎解き
 今回はちょっと私には難しかったかも、ちゃんと謎解き!!!って感じがした。黒鉄は事件解決がメインで犯人を探すっていうのがみんなの目標としてあったけど、今回はそれぞれが各々の目標に対して動いてたからそれを整理するのが難しかった;;あと土方歳三の歴史をもうちょい調べてからいけば良かったかも。途中に出てくる土方歳三の日記?みたいなやつとかも全然知らなかったし、そもそも五稜郭が土方歳三と関連あった事すら知りませんでした……..今度見る時までに出直してきます🏃‍♀️
 ただ最後の謎解き明かすシーンのところでコナンと平次が分かりやすく説明してくれたおかげでなるほどね!ってなりました。流石名探偵様だ。

・五稜郭破壊ならず
 なんか予告編で五稜郭大爆発してたからもしかしてマリーナベイサンズ並みの破壊起きるのかと思ったら全然そんな事無かった。爆発してたのは過去の話だった。というか今回の作品、被害が割と少なかった気がする。飛行機落ちたぐらい。
飛行機落ちたぐらいってなんだ….コナン見すぎて感覚が麻痺してる気が。

・飛行機の上でスマブラ
 やっぱみんなスマブラって思ったよねあそこ。名前忘れちゃったけど何か見た事あるもの。
 それはそうとなんてとこで戦ってんだ!!!!!って言いたくなっちゃった。スマブラする前にコナンがロープウェイのロープをスケボーで登る場面があって、「とうとうそんな所まで登るようになったのか….」って思ってた数分後にこれですよ。とてもじゃないけど人間ではないね。

・ピンチになった時に助けてくれる人たち
 コナンとか平次とかキッドとかがピンチになった時に必ず誰かしら助けに来てくれるの、心強い。ここあんまり覚えてなくて申し訳ないんだけど、コナン平次が宝持って逃走してる時に聖が助けてくれて、でまたコナンがピンチになって(平次バイク壊したしもう来ないだろ…)って思ってた所に平次がちゃんと助けてくれたのアツかったですね。

・キッドの変装どすえ
 沖田くん今回出番多くて良かった〜!って思ったけどよくよく考えたらあれ全部キッドじゃんって話。でもまあ沖田のどすえ〜が聞けたからいっか。正直どすえ沖田好き。本当の沖田はなんのこっちゃだろうけどこれからもどすえしてください。

・スタングレネード伊織
 あの、伊織さんなんでスタングレネードなんて物騒なもの所持してらっしゃるんですか?ってなった。あと手つきが慣れすぎている、公安ってスタングレネード投げるのかな?よう分からない。
 最後の最後でスタングレネード滑らせて「なぜこのタイミングでグレ落ちたんだ」って思ってたんけどあんなオチがあるとは。私和葉が泣いたシーンで泣いて、「あたしはあなたにはなれない」ってイントロ流れてきてもっと大泣きするかと思ったのに気づいたら「伊織!?!?!?!?」って心の中で叫んでた。まあ紅葉の優秀な執事ですから、ちゃんとシゴデキ男っていう訳なんですね(?)

・平次の告白
 とまあ平次がやっと告白したんですけれど。いや本当にあの告白良かった、ビッグベン超えてたよ平次。なのに和葉は聞いてなかった。あまりにも悲しすぎる;;
 最近の平次、色恋に心を奪われすぎて推理に力入ってない事が多かったから「やっと今回で決着つくのか!おめでとう平次!」の気持ちで映画館入ったのに結局決着つかなくてちょっと悲しくなってしまった。でもこういう恋の駆け引きって、第三者側から見る分には「早く告白しろよ〜」的なノリで応援してあげたくなるけど、当人からしたら「もしかしたら相手が私のことを好きではない可能性」とかを考えている場合もあるだろうから、周りが思っている以上に不安だらけなんだろうな〜って思った。
 まあまた頑張ってくれ平次。まだチャンスは沢山あるはずだから。

・キッドの真実
 これ凄かったですね〜〜〜〜エンディング入った時「え、キッドの真実は?
もしかして見逃しちゃったの私!?」って思ってた。そんな時に見たキャスト欄のcv池田秀一。役名は何も書かれてなかった。「え、私池田秀一も見逃してたの!?」ってビックリしたんだけど、どんなに考えても池田秀一出てきた覚えなくて「もしかしてまだ続きが….?」と察しました。
 今回の映画、平次がコナンはキッドに似てるってちょくちょく言うもんだから「何、もしかして血縁関係でもあるの?」ってそわそわしながら見てたら、ビンゴでした。あの関係はいとこに位置する関係だよねきっと。
 長年顔が似てる云々言われてて「なんか意図してるのかな?」とはなってたけどまさか本当にそうなってたとは思わなかった。映画見た後急いで本屋に行ってanan握りしめたぐらいには驚いてた。
 あとcv池田秀一の謎も解けました。見逃していたわけではなくなんと黒羽盗一でした。もう新情報盛りだくさんすぎて今にも倒れそうだったけど、なんとか堪えて映画館を退出しました。

・音楽が今年も良い。
 ハロ嫁から菅野さんに代わって、傾向変わったなとは思ったけど私は菅野さんのも好き。今年のメインテーマも、前回とはうってかわって「和」ってテイストでオシャレだった。あと節々にジョジョ感溢れるオシャレフレーズがあるのが良きです。
 劇中の曲では、題名は分からないんだけどキッドが出てくるシーンで流れるちょっとおちゃらけたBGMが特に好きだったかな。マジックショーやってます!みたいな雰囲気なのがキッドにぴったりで最高です。
 あとここからは余談なんだけど、ハロ嫁からのサントラはサブスクには無いのかな?現物購入したくなったから後でAmazonやら見て購入しようと思う。


とまあ、今思い出せるのはこんな感じです。ちょっとまた思い出したら書こうと思うのと、近日中にMX4Dも見てこようと思っているので、その感想も書けたら良いなって考えてます。今回初4Dなんだけど初めてがコナンで大丈夫かちょっと心配。Twitter見てる限りだとジェットコースターとか言ってる人多かったから酔い止めでも飲んでいこうかな….

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?