見出し画像

人間世界では【言葉で伝えないと思ってないのと一緒】


こんにちは!
本日は、「伝えることの大切さ」についてお話しいたします!

題名に全てが集約していると言っても
過言ではないのですが、

人間世界では、
「言葉で伝えないと思っていないと一緒」
になります。

流石に言い過ぎかと言われたら、
まあ、言い過ぎですが

このくらいの意識を持って
【言葉で伝える】ことは大切です。

お母さんやお父さん、大切なひとに作ってもらったご飯。
だんだんと当たり前になってくると、

「美味しい」のも当たり前。
「感謝」も当たり前。

になって、だんだんと言葉で伝えなくなります。

共通認識があるよね?という空気になると
言葉で伝えることは
照れくさいと思いますが、
作業的にならずに
毎回伝えることが大切になります。

子供の頃は、もっとはしゃいで
もっと美味しさを表現していたと思います。

私も毎回の食事でも、
必ず「美味しい!」と言葉で表情で
目を見て伝えるようにしています。

これは、学生の頃母が美味しい?と
毎回聞いてきていて

「美味しいって言うたやん!」
って言ったら

「今日は言うてない!」と言われ、
確かに心の中でしか言ってなかったな。

と、反省しました。

その頃から、
より意識して先に伝えるようにしています。

外食のときも、
「ごちそうさまでした。」
「おいしかったです。」と、伝えるようにしています。

そのほかにも、
幼馴染が会うたびに綺麗になっていくのですが、
必ず会うたびに伝えています。


「毎回あなたが会うたびに可愛い!」って
言ってくれるからモチベーション上がって、
今まで続かなかったダイエットが成功してファッションが楽しいねん。」

と彼女が伝えてくれたから、

無意識だったのであまり覚えていませんが、
思ったことを口にして伝えるって本当に大切だなと実感しました。

また、幼馴染がそうやって
楽しいねん、嬉しいねん。と思ってるだけで、
私に伝えてくれていなかったら、

私自身も気付かないので、
特にマイナスはないですが、嬉しい気持ちにもならなかったと思います。

10年来の親友ともよく飲みにいきますが、
必ずLINEで「楽しかったよ!」と伝えあったり、

以前、
意見の食い違いで
価値観を共有しあったのですが、
「あなたといるとモチベーション上がる。」
と言葉で伝えてもらって、

「あ、嫌な気持ちにさせていなかった。よかった!」
と、なりました。

また、意見の食い違いがあっても、
相手の価値観を受け入れて終わりじゃなくて、

いいなと思ったことは、

次会ったときに、
「あのときの話を聞いて、こうやって意識してるねん〜!」

またレベルアップだ!と、

そのときは分からなかったけど
ちゃんと受け入れて落とし込んでるんだよ
納得してるよー!という意味を込めて、

ちゃんと、
伝えるようにしています。

こうやって些細なことでも、

ポジティブなことは、
言わなくてもマイナスにはならないけれど、

言った方が確実に伝わるので、
伝える方がいいでしょう。

魂だけの場合は、
テレパシーでお互いの思ったことは伝わるので
いちいち言葉にする必要もありません。

言葉は人間の特権だと思っています。

「私はこうしたいです。」
「もっとこうして欲しいです。」
「これは嫌だから、やめて欲しいな。」

一見マイナスなこともそうです。
伝えないと、マイナスな感情が積もって
心を蝕んでいきます。

そしていつの間にか、
相手を悪者にしてしまいます。

伝えなかった自分に原因があります。

残念ながら、<察してください>は
人間である以上、難しいでしょう。

言葉で伝えあい、行動で示す。
どちらのバランスも大切だと思います。

大丈夫。
大切な人ほど、
相手を貶めてやろうなんて思いません。
よりいい関係にしたいからこそ
伝えるべきことが出てきます。

また、<言葉の選び方>についての
記事をいつか書きます!

言葉の選び方1つで、
伝えたことが重くなったり
伝わらなかったりマイナスになったり、
誤解を生じたり、滞ったりします。

魂の世界だったら楽なのに!!
そう思うときもありましたが🤣

地球に生まれてきた以上、
<言葉><伝える>を楽しんじゃいましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・伝えることが苦手だ
・目を見て話すのが怖い
・伝えたいことが言葉にできない
・言いたいことを言おうとすると涙が出る
・大切な人ほど言えない
・嫌われたらどうしようと思う

など、、、

伝え上で、様々な壁が生じる方もいると思います。
それは、無理に治すよりも、

根本原因を分解しちゃった方が早いです。

トラウマ、カルマの原因や
先祖、DNAの原因など、

根本的な部分をしっかり解消することによって
さらっと伝えられるようになったりします。

サクッと解消して、サクッと伝えたい場合は、
私のセッションを受けてください⭐️

もちろん、記事を遂行するだけでも
十分に効果はあります!

ここまで読んでくださりありがとうございます🐈‍⬛
予約は下記リンクにて可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?