見出し画像

セキュリティホール知らないってやばくね?【335】

みなさんこんにちはKenです。
(っ'ヮ'c)クエエェェェェェエエエエエエ!!!!!コケエッーーーー!!!!!コッコッコッコッコケエェエエエエエエエ!!

今回は、ほとんどの人がコンピューターを使っている今の時代だからこそ注意しておきたいセキュリティホールについて紹介しようと思います。

1.セキュリティホールってなに?

セキュリティホールがなんなのか知っている人はそこまで多くないと思います。
実際僕も学校で情報の授業を受けるまでセキュリティホールがなんなのか知りませんでした。

簡単に言うとセキュリティホールとは、コンピューターシステムに生じた保安上の弱点。
悪意のある人やプログラムがシステムを不正に操作したり、データを不正に取得や変更することができるようになる不具合のことです。
現在ではほとんど同じ意味の脆弱性という言葉が用いられることもあります。

2.セキュリティホールがあるとどうなるの?

ここではセキュリティホールがあると具体的にどんなリスクがあるのか紹介します。

悪意のある人はセキュリティホールを発見し悪用することで、システム上で本来の権限を超えた操作をしたり、本来は見ることのできないデータを盗んだり、編集権限の無いデータを改ざんや削除したり、他のシステムへの侵入などに使用したりすることができるようになってしまいます。

攻撃はコンピュータウイルスやインターネットワームのような形にされていることもあり、気付かないうちに感染し損害を被ったり、他のシステムに感染を広げてしまうことがあります。

3.セキュリティホールを無くすには?

 セキュリティホールを無くすには、OSやソフトウェアのアップデートが必要となります。たとえば、サービスパックやアップデートによって、発見されたセキュリティホールを無くすことができます。でも、一度セキュリティホールを無くしも、また新しいセキュリティホールが発見される可能性があるので、常にOSやソフトウェアの更新の情報をチェックして、できる限り迅速にアップデートしなければいけません。

4.最後に

ほとんどの人がスマホやパソコンを持っている今の時代だからこそ、悪意を持った人も増えています。
みなさんも注意して、すぐにアップデートするようにしましょう。

僕はセキュリティホールについて知るまでアップデートの情報が来ても面倒で無視していましたw

これからはしっかりアップデートしようと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました
それではみなさん さようなら☺️

参考文献
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security_previous/kiso/k01_hole.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?