見出し画像

「縄文時代の最新の歴史解説」をザックリおさえておく動画

10年もの間、小学校の教科書から消されていたこともある(!)という「縄文時代」

その理由かもしれない裏話も動画で明かされているのですが、

ご先祖様に考古学者がおられるというTOLAND VLOGサムさんが、

学術的に、面白く、とっても分かりやすい解説をしてくださっています。

特に、日本に住むわたしたちはおさえておきたい話だと思いましたので、本日はそのご紹介をさせていただきます。

思い違いをしていたり知らなかったこともあり、これでかなり整理されたクリアな認識に更新できました。

視聴者にも考えさせながらのプレゼンは、いつもながら感心させられます。

こちらは画面も見ながらの方が分かりやすいかと思いますので、少しずつでもお時間を取ってご覧いただけたら幸いです。

⭐️前編

⭐️後編



このあと配信の最新動画👇では、
ホピ族の伝承を簡単に紹介された上で、その聖地に招かれ、最後の長老とお会いになると話されていました。


大切なメッセージをお土産に持って帰られることと思います。

楽しみです♪


では、
本日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?