見出し画像

魔女誕生の特別ワイン🦹‍♀️



ご挨拶


みなさんBuongiorno!!  こんにちは☀️🇮🇹
イタリアワインの魔女です🦹‍♀️🇮🇹🎶

ダヴィンチも愛したワイン


ついに待望の入荷・・・
魔女が魔女となったきっかけのワイン🥂
かの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチが愛したと言われるヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ🥂

魔女爆誕!!🦹‍♀️🦹‍♀️🔥

「ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノは
イタリア、トスカーナ州のサンジミニャーノというエリアで造られる、
ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノという品種から造られる、
ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノDOCGという格付けです!」

とお伝えしたところ、
「呪文だ!」「呪いにかけられる!」「魔女だ!」と言われてしまったことがきっかけで
魔女が誕生いたしました!!
これを読んで、皆さんもきっと目が回ってしまいましたよね。。。

一旦整理しましょう!


Vernaccia di San Gimignano(ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ)というのはブドウの名前でもあり、DOCG(ワインの格付け)でもあります🍇🥂

Vernaccia di San Gimignanoは、イタリア・トスカーナ州を代表する白ブドウ品種🍇
トスカーナはキアンティ、キアンティ・クラッシコ、そしてスーパータスカンなど、赤ワインが有名なのですが、トスカーナ州で唯一の白ワインのDOCGVernaccia di San Gimignano DOCGなのです!


テイスティングコメント、品種の特徴


品種の特徴として、まずは柑橘や緑色系果実の香り🍋🍏🍐
パイナップルなどの暖かい所で育つ果実の香りはありません🍍❌
ハーブのニュアンスもあります🌿
ステンレスタンクで造ることが一般的で、樽を使うことは少ないです。(が、最近樽を使った重めのスタイルも増えています)
そして最大の特徴はスーパー高い酸!
スプマンテにも向いている品種です。
そして最後に余韻に程よい苦味・・・これがたまらんっ!!
サンジミニャーノのエリアは、海の中に沈んだこともあるエリアなので、場所によっては少し塩気のようなニュアンスも感じることがあります🌊

魔女としては、日本の甲州やフランスのミュスカデに似た感じ🇯🇵🇫🇷
余韻の苦味は甲州の方が近いかな。
余談ですが、甲州って打つと「口✖️」って出るのやめて・・・

このヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノは、魔女のようなドロドロとした雰囲気は一切なく!笑
柑橘の風味に、品種由来の苦味が余韻に感じられる、フードフレンドリーな一本です!
スクリューキャップなのも直ぐ飲めてgood!!
このキュヴェは、気軽に飲めてコスパ良しです!

ワインの情報


【ワイン名】HYDRA(イドラ)
【生産者】Il Paragione(イル・パラジョーネ)
【州】トスカーナ
【格付け】Vernaccia di San Gimignano DOCG(ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ)
【ブドウ品種】】Vernaccia di San Gimignano(ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ)
【ヴィンテージ】2021年
【アルコール度数】
【タイプ】さっぱり白
¥3119

ステンレスタンク
シュール・リー(澱とともに)6ヶ月

チャレンジしてみよう!早口言葉


「ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ」
「ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ」
「ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ」
3回言えますか!?😆

ただいまお得な10%OFFクーポンを配布しております!



【3/15〜3/16限定】10%OFFクーポンをプレゼント!

3月15日(金)21:00よりクーポンをお使いいただけます。

ぜひこの機会にお買い物をお楽しみください〜!
クーポンコード:base24spring

ご利用方法:購入画面でクーポンコードを入力
注意事項:

・おひとり様1回のみお使いいただけます

・割引額は、最大1,000円までです

・配布予定枚数を超えた場合、早期終了となる可能性があります

期間限定クーポン



魔女がワインを選ぶオンラインショップはこちらから

イタリアワインの品種やワインの典型的な特徴を掴んだワインを厳選している
🇮🇹イタリアワイン専門のaiVino(アイヴィーノ)オンラインショップはこちらです↓
イタリアワインは本当に数が多いので、魔女が何千本、何万本の中から選んだワインを飲んで、効率よく品種やワインのtypicity(典型さ)を学んでいただけたらと思います😊

aiVino(アイヴィーノ) online wineshopはこちらからご覧いただくことができます。

aiVino online wineshop

公式LINEはこちらから


また、aiVino(アイヴィーノ)公式LINEではお得なワイン情報などもお送りさせていただいております。ご登録後、トークにお名前もしくはあだ名を登録していただくと、500円OFFのクーポンもお送りしております。
ぜひご登録くださいませ!(併用不可)

aiVino公式LINE

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!🦹‍♀️🇮🇹