見出し画像

お昼ご飯を調整する

こんにちは。窓辺です。
「素敵な女性になるための100のタスク」14個目は、お昼ご飯を調整する です。

職場でのお昼、どうしていますか?

私は節約も兼ねておにぎりを持っていっていたのですが、先日昼食後にがくっと眠くなって就業時間中に舟を漕いでおりました…反省。

調べてみると「血糖値スパイク」といって、食後の血糖値が急上昇することで眠くなったり、ひどいときには気絶することもあるらしいです。
(これはネットの受け売りなので、病気を心配されている方は医師に相談してくださいネ)

眠気の原因は、炭水化物中心の食事だそうです。
そうですよね!炭水化物中心どころか炭水化物しか摂っていないもの!

と、いうことで今日はおにぎりをもっていかずに、コンビニでサラダチキンを買ってみました。
急にたんぱく質に全振りした食事内容ですが、炭水化物中心でなければ舟を漕がないのかという検証も兼ねてチャレンジしました。

結果…
眠くなりませんでした‼
午後の仕事にも集中して取り組めました。ストレートに結果が出て大満足です。

それなら、明日からは毎日サラダチキン…と決めたいところなんですが、出費がかさむのであまり気乗りはしていません。

もちろん、サラダチキンないしはたんぱく質中心のお弁当を作って持っていくのもアリなのですが、今の職場は冷蔵庫&電子レンジが無いのでこれからの季節、ちょっと不安なんですよね。

もくもくと進める作業が多い日だけサラダチキンにする、というのが今の落としどころです。

今後も、仕事の効率アップにつながるようなちょっとした工夫を検証していきます。

この記事に共感してくれたら、「スキ!」を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?