頑張り屋さんは休み方から練習

今日の記事は女性で起業を目指してる方、ママ起業を目指してる方などに向けての記事になるかもしれません。


起業スタートすると、必ず陥る『休むことへの恐怖心』に襲われる。もしくは、『やらなきゃ!!』感。

これは私も経験があったし、起業スタート時のサポートをしてた方たちが同じように陥っていたので、


もしかすると『あるある』なのかもしれないな…と感じています。

副業の場合は、本業からの収入があるのでオフの時にはオフに…としっかりお休みを取りやすい環境にはあるけど、

起業スタートすると、脳内会議する思考が忙しくなりがちなんですよね。                 

そして、休みと決めた日すら仕事のことを考えてる。もしくは、仕事の為に動いている…という完全オフという形を取れなくなる方が実際にいます。

あとは…

ある程度の売上が立つようになった時、少し仕事の量やペースを落として、新しい何かをスタートする準備に入る時期が来る人もいます。


そうゆう時も…スタート準備って収入にならないので、休みたくないんですよね(笑)


結果そんな無理な仕事の仕方をしてると…

倒れる。もしくは、燃え尽き症候群の様に無気力になる。


私はどっちも経験してます。(笑)

女性は月に一度の生理があったり、妊娠、出産を経験する人もいるかと思います。


だからこそ、起業スタートするなら無理は絶対禁物なんです。


私のとった対策は、子供がいての開業だったので   あえて、子供が学校の日に1日休みをつくり、その日は晩御飯も外食にしたりして、“完全に休む”という日を作るのとを意識的にやりました。


エンジン全開の時は多少無茶してもやれてしまうし、それが楽しいんですが、経験上…あとから体に大ダメージ受けてることに気がついたりするんですよね。


つい頑張ってしまう、

ついやってしまう、

つい動いてしまう

つい無理してしまう

そんな人は特にね、「意識的に休みをとる」これ、大したことない話のようでめちゃくちゃ大事なことなので…


今日はそんなことを記事にしました。

明日は満月ですよね。こうゆう日も体が左右されちゃう人もいますから😊

だからこそ、『体の楽』をとる習慣をつけてほしいのです。

せっかくスタートする起業。

長く長く長〜く、続けたいですよね✨


宜しければサポートいただけると嬉しいです!良い情報がお届けできるよう活動費等に当てさせていただきます。