見出し画像

ホテイのめがね


「BUCK-TICK好きなら、ホテイさんも好き?」

もうだいぶ前の話だけど、KAOさんと一緒にランチをした日。塾の話や世間話をして、帰りの車の中で音楽の話になった。質問された私は「もちろん!」と即答。BUCK-TICKの今井さんとホテイさん、どちらも高校時代から大好きなギタリストだ。

「じゃあ、マコトくんにイイものをあげるよ」

そう言われてから数日後にもらったのが、これ。

「ホテイさんのメガネ。度が入ってないから入れて使ってね~」

本当? って思われるかもしれないけれど、『私は今、南のチョコモナカなKAOさんの経歴』をいろいろと聞くと、絶対ホントとしか思えない(笑)。私も頭が大きいのには自信があるけど、かけてみると、その幅の広さがどうにもカモンエビバディな感じで、ホテイさんっぽい。999.9って書いてある。


さっき、昼休みに、妻に電話して一通りの話が済んで、他に何かある? って聞いたら

「今日はホテイさんの誕生日だって」

と言われたので、写真を撮り、この文章を書きました。高校生のときの自分に言いたい。いつかキミは、ホテイさんのめがねをかけて世界を見ることになるよ、と。この世界はつながってる。どんなミラクルが起きるかわからない。たとえ闇夜に思えても、遠くを夢見て、そばにいる仲間と楽しく話して毎日を生きる。


ほていの めがねは
黒いろ めがね
黒いせかいを
ぬけたから ぬけたから

ほていの めがねは
でか でか めがね
でっかい夢を
みてたから みてたから

ほていの めがねは
てもとの めがね
つながる世界を
生きたから 生きたから


センパイ、おめでとうございます!

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩