見出し画像

塾の子の作品が美術展に出展されました。

こんにちは。
藍澤誠/Jの先生です。

「なんかわからないけど・・・私の作品、選ばれたみたいなんです!」

私の塾に通っている子が保護者に渡す連絡プリントを見せてくれました。

手渡してくれたのは中2女子。

反抗期の娘とパパさんの関係だったらこんなプリント受け取れません! 塾の先生に見せてくれるなんて、そして口には出さないものの「もしかして来られますかね?」という目でチラッと見てくるなんて。なんて健全な子なんだ!

周辺のいくつかの市が共同主催する、けっこう大きめの連合美術展。
コロナ以前に一度か二度、行ったことがあったような気がしますが、あれが同じ催しだったかは覚えていません。本人は「なんかわからないけど」と謙遜していますが、素晴らしい作品に違いない!

その連絡プリントは、肝心な日時に関する情報が間違っていたり、晴れの舞台へのお誘いにしてはテンションが事務的だったりして、目の前の少女の笑顔と釣り合ってなくて、なぜか私が若干いきどおりましたが(※逆の意味でハイパーセンシティブ)選ばれたメンバーを見ると、塾に通っている他の子やその兄弟など知った名前がいくつかあったのもあって、さっそく(そして美術展あるあるですが、なんだかんだで結局混み混みの最終日に)行ってきました。

ここから先は

1,452字 / 1画像
◎ほぼ毎日更新があります! ◎おためし購読ができます。 例 ・5月10日に「おためし購読」を始めた場合 このマガジンに入れられている『2018年5月分(5月1日~31日)』の有料noteを都度購入(バラで購入)する必要がなくなります。6月分からは有料になります。 ・6月1日に「おためし購読」をはじめた場合 6月1日~6月30日に、このマガジンに入った有料noteを単体購入する必要がなくなります。ただ、6月1日より前に入れられた5月の有料noteは単体購入しないとみられません。

藍澤誠のエッセイ系の月間定額マガジンです。 ※購読開始月以前の有料noteは、『バックナンバー扱い』となり、定額では見られません。

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩