見出し画像

2018年の振り返りと2019年の抱負

未来のことを考えることも大事だけど
よりよい未来を創る為に過去を振り返ることも大切。
というお言葉をいただいたので
だいぶ遅くなりましたが、
去年1年を振り、今年の抱負を第一弾のアウトプットとして出したいと思います。

2018年はどんな年だった?

2018年はとにかく必死で生きていました。(笑)
一言でいうと実践的かつ多角的な学びを得られた一年だったと思います。
各月ごとに振り返ってみました!

2018年1月:決意の月
現在の会社入社3か月目。先輩コンサル2人が同時にやめてしまい、
社長と取締役と私しかコンサルがいないという状況に。
悲しいという気持ちと同時に
私がこの会社を何とか良くしなくちゃ!という決意にも似た気持ちに火が付いた月となりました。

2018年2月:徹底することを学び、自分の無力さを痛感した月
案件がなくなったり、いざこざが起こったり。結構波乱に満ちた1か月でした。
なくなった案件に関しては
最後のあがきとして徹底してデータをみて提案したにもかかわらず
結果にはつながらず。
また、初めて担当につかせて頂いたサプリメントのクライアントのプロジェクトも前に進まず...自分の無力さを痛感させられました。

2018年3月:やっと会社に価値を出せた月
この月は自分ともう一人の海外メンバーと広島まで出張・コンテンツ作成・納品まで一貫してこなし
初めて上司なしで自分主体で利益を出すことができ、
やっと会社にまともに貢献できたと実感できた月でした。
また、現在も一緒に頑張らせて頂いている
熱い想いのある日本酒のクライアントと出会った月でもありました。

2018年4月:新旧が入れ替わった月
海外メンバー2人が抜け、新しいコンサルメンバーが3人入社し
会社で3番目くらいに大きかった案件がなくなり、それを埋めるように日本酒のプロジェクトが始まりました。
社外・社内問わず大きく環境が変わった月でした。

2018年5月:Shopifyの月
とにかくセミナーに行きまくっていた1ヶ月。
特にShopify界隈のセミナーに行きまくり、パートナーとのネットワークを拡大させることに力を入れてました!
・海外決済等に柔軟に対応でき
・サイト内のPDCAを回しやすい
カートシステムであるShopifyは
越境ECを成功させる上で最高に相性のいいカートシステムです。
その為、うちとしてもShopifyの知見を深めることと
Shopifyコミュニティーに入ることに力を入れることは重要で
この頃はこの1ヶ月で出会った方々と一緒にお仕事させて頂くことが増えました。

2018年6月:Facebook広告の楽しさを学んだ月
自分の自覚が足りなくてめちゃくちゃ怒られることが続いた月。
特に当時Facebook広告が分からず
メンバーにこうしてほしいと伝えると
(その方法では)できないという返事が返ってくることが多く、
それを理由になにもアクションを起こさないという負のループに入っていた私。
そんな私に上司は
「言い訳ばかりするな」
と巻き取ってしまいました。
どんなやり方でもいいからクライアントの売り上げを上げる。
思考停止したらそこで終わりだ。
そんなことを心に刻み込んだと思います。
自分のFacebook広告に対しての勉強不足から進まなかったPDCAだった為、叱られてから猛勉強したところ
Facebook広告の可能性と素晴らしさを知ることに!
ポジティブかというとネガティブな気持ちになることが多い月ではありましたがこの経験があった為、今ではFacebook広告がGoogle Ads広告より好きになりました:) 有効活用もできるようになりました!

2018年7月:仲間の見つけ方がわかった月
7月は今ではうちの主力メンバー・Facebook広告担当のフランス人のメンバーが入社してくれた月でした。
うちの課題を正直に話し、一緒にその課題を解決して欲しい。と伝えたら
なぜか面接の場で議論に(笑)
そのまま入社の流れになったのですが
本当に彼が入ってから会社の雰囲気がガラッと変わりました。
うちのビジョンは
熱量のあるメンバーが健やかで
想いのあるクライアントの為に頑張れる会社になること。である為
彼が入ってくれてこのビジョンにぐっと近づいたと思います。
この経験から、仲間を見つけるベストな方法は素直に
「助けて欲しい」って伝えるのがベストなんじゃないかなと思っています。
また、この月はマーケティングトレースに出会った月でもあります。

2018年8月:主体的に動けるようになっていった月
たくさんの課題浮き彫りになる中で、
特に同じプロジェクトに関わっている
メンバー同士間のコミュニケーションがとりづらいという問題が大きな課題として一つありました。
そこで、プロジェクトミーティングなるものを月一で開催することに。
おかげでメンバー間の連携がだいぶ活発に行われるようになったと思います。
また、案件にはつながりませんでしたが
セミナーに参加して自分でアポ取りまで行い、だいぶ主体的に動け始めるようになった月だったと思います。

2018年9月:初めて達成感を感じることができた月
ずっと売り上げが芳しくなかった
剣道用品を販売しているクライアントのサブサイトの売り上げがこの月、
前月対比3倍くらいまで伸び、
やっと施策として行っていたことが目に見えて効果を発揮した!
と実感できた月でした。
また、この月も人の入れ替わりがあり、
新しく入ってきてくれたメンバーはまたフランス人!
今では彼もGoogle Ads担当としてうちの主力として頑張ってくれています。
彼が入ってくれたことでより会社の雰囲気が良くなりました。

2018年10月:奇跡が起こった月
今まで自分の数値の大半を占めていた
剣道用品のクライアントからの売り上げがこの月から半分以下になり
どんなに頑張ったところでその頑張りに価値を感じてもらえないと意味がないんだと体感できた月でした。
ただ、地道に自分の数値を上げるためにコツコツ営業活動していたのが実り、奇跡的にその穴を埋めるように単発の案件が決まりました!

2018年11月:奇跡なんてないことを思い知った月
10月に決まった案件が思った以上に大変で
そんな中コンサルとしては初の上司抜きの京都出張にいくことに。
あまりの大変さに奇跡なんてそうあるものではないんだなと学びました(笑)
ただ、とにかく前に進むしかないので前に進み続けましたが
ちょっと心が折れてしまいました。

2018年12月:再確認の月
11月があまりに忙しくて心が折れてしまっていたのですが、
「他人任せの人生を生きてはいけない」
と会社でコーチングを行ってくれている方からお叱り?
アドバイスを頂いたことから
自分がどうしてこの会社で働いていて、なにを成し遂げたいのか?
という思い出し、
そこから気持ちがすっと落ち着きました。
ただ疲れていたのは変わりないので、一日たっぷり寝て完全復活。

ちなみに、私が成し遂げたいことは
うちで働いている人が熱量をもってクライアントにちゃんと価値を提供できる会社にすることです。
うちの会社は私が入ってから約80%の人が入れ替わってしまっています。
せっかく素敵な想いがあって、素晴らしいサービスを提供しているのに人が抜けていってしまっている事実。
いろんな理由があるとは思いますが、”伝わっていなかったこと”が大きな原因だと思っています。
本当にもったいないし悲しくて、それをどうにかしたい。
いや私がするんだ!
それが私のモチベーションの源となっていた、それを再確認できた月となりました!

2018年 まとめ
2018年は技術的にも仕事をする際の考え方的にも本当に学びの多い一年でした。
・Google Ads広告に始まり
・Google Analytics・サイト解析
・Facebook広告運用
・コンテンツマーケティング
・アフィリエイト運用
・マーケティングトレース
・Shopify
全てまだまだ向上していけるところしかないですが汗
上記すべてがこの一年でスキル的に学べたことだと思います!
また、
・本質的に考えること
・価値を伝えること
・相手(クライアント)の気持ち・状況を考えること
を仕事をしていく上での考え方として学べたと思います。
他にも
・採用で大事にしなきゃいけないポイント
・コミュニケーションの大切さ
・人に動いてもらう為に逆算すること
などに関しても色々な気づきを得ました。
勿論、全て学び途中でまだまだすぎるくらい伸びしろが有り余っているので、
引き続き新しいこと(AmazonやInstagram)の学びをするのはもちろん。
既に知り始めた分野の深堀をしていったり、を行っていきます!

2019年はどんな年にするの?

2019年は自主的に行動する!
Be spontaneous!

がテーマです。
2018年は積極的と見せかけて言われたことに対して積極的な反応をする
結局、仕事をこなすだけの受け身でした。
なので2019年は自分発信・より行動に起こしていく!を大事にしていきます!
行っていくこととして、

<2019年からやること>
・自分発信を増やす
 Noteを書く:最低月1!増やせそうなら週1。
 Instagram・Twitter:最低週1で発信。できそうなら毎日!
・起業の準備を本格的に進める
 今の会社で成し遂げたいことが道半ばなのでまだ辞めないですが
 副業として始めます!
・頭も体も健康になる
 
どんなことをするにも身体も心も健康であることが一番大切。
 なので戒めの為にも
 本を読む!:一か月一冊。週一目標!
 ジムに行って腹筋割る!:最低週3ジムに行く
自分の人生を自分らしく生きていきたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
貴方の2018年はどんな年でしたか?
また、2019年はどんな年にしたいですか?
コメント欄に
2018年を表す一言と
2019年の意気込みを一言にまとめたみたいなのを残してもらえると嬉しいです!

Wish this year will bring you a plenty of happiness and success!

本年も皆様にとって素敵な一年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?