見出し画像

「便利」より「使いたい」ものだけが残る、と8月17日の日記

今、いろんなお店や飲食店で、いろんなデザイン、いろんな材質の「エコバッグ」が売られていると思うんです。

ただ、あれってたぶん、今後すごーく「二極化」すると思ってるんです。


どういうことかと言うと。

画像1

「使いたい」から手にされるもの、「持ってない」から買われるもの。

これ、どっちにしても、お客さん側は必要があって買うものだし実際に使ってみないとわからないので、見た目上は「モノが売れていく」とは思うんです。

ただ、今ある「在庫」がなくなったときに、やってきた結果がわかる。

そのお店が精力をかけて企画して、生み出された「商品」であれば、きっとそのお店のファンの人から熱烈な注文が入って、それをSNSとかで紹介したり、使ってみた感想をレビューしたりする。

逆に、買ったはいいけど、あまり出番がないなぁってのも、あるんじゃないでしょうか?

コンビニに行って何かを買おうとしたときに、お財布を出したり、PAY系の画面を出したりして、結局そこからエコバッグを広げるわけですが、結構あれ面倒ですよね。そもそも商品を自分で詰めなきゃいけないし。

だから、必然的にエコバッグそのものが「使いたい」と思われなければ、早晩なくなると思っています。

今世の中に出てきたものって、そういうものがほとんどだと思います。

だって、ふらっと手ぶらでコンビニ行くのに、バッグを持つのってそもそも面倒じゃないですか。

常に持ち歩いて、気分があがるようなものじゃないと、続かないんです。

続かなければ愛着も沸かない。

ナイロン素材とかでかさばらず、小さくたたんではおけるけれど、飾っておくにはデザインもいまいち。

そうなったら、数ヶ月後にはゴミ箱にポイっとなって、ゴミがまた一つ増えることになるんだろうなと。

#便利と欲しいは違うから

先月、世の中に一斉号令がかかって、いろいろな素材やデザインのエコバッグが出回っていたとき、とりあえずは冷静に様子を見ていましたが、ようやく最近一つ買ったんですよね。

それがこれ。

商品名は「マルシェバッグ」というみたいですね。

画像2

薄いけど、丈夫そうで、マチもあるのでたっぷり入ります。

仙台にある「jamcafe」というところが企画から全部やっていて、ものがすごくいいんです。

あと、ちょっとくすんだ「グリーン」にめちゃくちゃ惹かれた。

先週販売になってすぐに完売してしまったらしく、ストアのリンクしか貼れないのが残念ですが。

さっそく友人の1人も、購入していたし。

ちなみに、店主のnoteはこちらです。

お店を経営していくことについてのマガジンも書かれていて、それをきっかけにぼくはこのお店のことを知ることができたんです。

なんかこう、うれしいんですよね。

じぶんの「欲しい」とか「使ってみたい」という気持ちをガツンと揺り動かしてくれるお話って。

で、インスタとかウェブサイトとかで見て「いいな」と思って買ったものが、期待以上で手元にやってくる。

今回すごくいい体験をさせていただきました。

そうした体験が、「自分の素直さ」を大事にするということにもつながってくるんだと思います。

今の世の中、いろいろとよくわからない話や、悲しくやるせないニュースも多いんですが、そういうものを吹っ飛ばし、忘れさせてくれる「いいもの」ばかりを見て、自分の気持ちを殊更にあげていこうと思っています。

画像3

(よく見ると、”アサビール”になってて笑った)

 *

8月17日(月)

朝、6時にバッと目覚めて、ウォーキングへ、外はもうすでに暑い。

1週間の始まり。

週末は2日間とも珍しく飲んでいたので、身体は結構しんどいかなと思っていたけど、それ以外にはゆっくりしっかり休めたようでピンピンしている。

帰宅してから、納豆と前の晩のおかずのチャプチェ、温かい緑茶を淹れて朝ごはん。

今週は妻が在宅なので、わりと朝の時間に余裕がある。ゆとりを持って、支度をし、娘を幼稚園へ。自分も出社。

週初でお盆明け連休をとっていた人もいて、だいぶ会社は静か。

画像4

お昼は、少し外を歩いて日に当たってから、中華屋さんで「油淋鶏」をいただく。街の中華屋さんもお盆で人も少なくて、たいへんそう。

画像5

午後は、静かに自分の仕事を進める。進めている外部案件のミーティングなども。

19時半に退社し、まっすぐ帰宅。

妻と娘は先にお風呂に入っていて、ご飯とさばみりん、お味噌汁で夕飯。

その後はゆっくりと本を読んだり、お風呂に浸かったりしてから、かなり眠くなったので就寝。

月曜日、いいスタートができました。

画像6



ぼくも誰かの応援をしようと思います!