見出し画像

キャロル&チューズデイ

1月も中盤過ぎましたし、この時期なら4万溶かしてもおかしくはないですよねこと会津志紀です。1月は散々使ったね。楽しかった。
金を使うのがストレス発散ってわけでもないけど、普段買わないアーティストのベスト盤とか買って新たな発見が出来たのはよかった。
学生っていう甘やかされている環境でしか出来ないことなので、やれるうちにやっておきます。エステとかも行ってみたい。どうせ社会人になったら行かないだろうし。

さて、課題もやらずにnoteを書いてるわけなんですが、それだけ書きたいことがあって今日は書いてます。衝動的なやつです。
最近、久しぶりにアニメ見たんですよ。表題にもある通り「キャロル&チューズデイ」っていうアニメなんですけどね。(リンク貼っときます↓)
http://caroleandtuesday.com/

知るきっかけは、年末に僕の好きなアーティストの「ヨルシカ」がyoutubeでラジオ配信してたんですよ。コンポーザーのn-bunaさんとボーカルのsuisさんでライブの話だったりポケモンの話で盛り上がってる中、suisさんがミュージカルの話題を切り出したんですね。その流れ(よく覚えてないけど)で、suisさんがこの「キャロル&チューズデイ」ってアニメを勧めてたんです。
それで最近時間も出来たし(コミティア前だけど)、なんか観ようかなーって感じで見始めました。

そしたらもう序盤の序盤からなんだこのアニメ!!!

まぁちょっと大げさすぎましたけど...
まさかSFの世界で金髪のお嬢様美少女の口から「シンディローパー」なんて名前が出てくるとは思いませんでした...

この時に、割と小ネタもしっかり挟んでくるアニメなんだな~って感じました。

遅くなりましたが、あらすじを話すと
AIが曲を作る時代になった世界。そんな世の中で、自分自身で曲を作り路上ライブをする少女「キャロル」とギターを担いで家出をしたお嬢様「チューズデイ」が出会う。出会った二人は、ユニットを組み音楽を作っていくというもの。

まぁまだ途中までしか見てないんですけどね。16話くらいまでは見た。

ネタバレはなしで途中まで見た感想を書いていきます。

1.王道のストーリー
話は王道中の王道。なので予想外の展開!!なんてことはない。
だがそれゆえに下手にストーリーを難解に考えることなく、瞬時に理解して感情的に物語、音楽を楽しめる。

予想外の展開大好きマンの人は「コードギアス」見てください。一番好きなアニメです。

2.おシャンティ竹中
世界観も、作画も、登場人物も、音楽も何から何までおシャンティ富沢。

3.キャロルとチューズデイ
やっぱりなんだかんだで主人公たちの掛け合いっていうのが一番惹き込まれる。これも1の王道ってところと被るけど、気の強い「キャロル」と気弱な「チューズデイ」が織りなす物語に惹き込まれるなぁって感じ。
あと、チューズデイちゃん気弱お嬢様かと思ったら割とJK感出してて好き。

全てひっくるめて言うと

ザ・王道サクセス(?途中までしか見てないからわからん)ストーリー

って感じ。

まぁそれだけだとありきたりで足りないんだけど、それに音楽やキャラクター、世界観だったりの細かい部分の+αがあることでとてもいい作品になってる。

音楽好きはもちろんのこと、音楽マニア向けアニメとかではないから興味を持ったら是非見て欲しい。ネトフリかFODだっけ?で見れます。
僕は、「キャロル&チューズデイ」が見たいだけにネトフリ加入しました。あと「ストレンジャーシングス」もあるか。

今日は衝動的に「キャロル&チューズデイ」の紹介をしたくなったという話でした。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?