見出し画像

沖縄ごはん

8月に行った現地視察の時も含めて、
沖縄滞在時に出会った飲食店をまとめてみました。

うちなーだいにんぐ じなんぼう

スーチカー
泡盛ロック 菊乃露
海ぶどう すごく新鮮!
豆腐よう
もずくの天ぷら
オリオンビールと紅芋サラダ
ラフテー

8月の視察と事前打ち合わせの時は
夜遅くの到着だったので、
下調べもせず、牧志駅前にあった
沖縄料理のお店に。
沖縄に行ったら食べたいと思ったものを
ミーハー的に頼みまくるという
そんな夜になりました。

ちぬまん 久茂地店

ライブ聴きますか?静かに飲みますか?と聞かれた
にんじんシリシリ
島らっきょうの天ぷら
生シークワーサーの泡盛ハイボール
もちろん島唄ライブ聴きました!

日中は打ち合わせしたり市場調査したりだったので
せめて夜は沖縄っぽいところに行こうと
ここも事前調査なしにたどり着いたお店です。
とりあえず、島らっきょうの天ぷらは
どうしても食べたかったので。
沖縄の天ぷらはフリッターみたいで
私の好みでした〜

島唄ライブはとても魅せ方が上手で
会津の飲食店でもこうやって会津磐梯山
ライブとかできるところがあると面白いのになと
思いました。

A&Wハンバーガー 那覇空港店

飛行機を眺めながら。
チーズバーガーとカーリーフライのセット

沖縄に来たら食べてみたいと思ってたシリーズ
最後の最後に食べられました!
ルートビアというコーラ的な飲み物があって
店内だとまさかのおかわり自由!?
でもそんなに何杯も飲めるものでも
ないかなぁ苦笑

沖縄そば専門店 ちゃるそば

学校みたいな店内
三枚肉そばとじゅーしーおにぎり
オリオンビールとミニソーキそばのセット

安里駅近くの栄町市場にある沖縄そば専門店です。
350缶2本とミニソーキそばで1,000円のセット、3枚肉そばとじゅーしーおにぎりのセットを
完全シェアして食べました笑
まさかの昼間っからオリオンビール笑
大変美味しくいただきました〜

串焼き あだん

カウンターからビュッフェみたいに
こんな感じにして出してくれます
泡盛ロック頼んだら、すごいのが来た
2皿目。結構サクサク食べられちゃう

リサーチしてもらって行った串焼き屋さん。
賑わってます。
カウンターには焼く前の串焼きがたくさん並んでて、
ビュッフェスタイルで好きなのをとって渡すと
焼いて持ってきてもらいます。

どれもとても美味しかったけど、
紅しょうがの肉巻きと柿を大葉で巻いて肉巻きにしたのがかなりヒットでした!

栄町酒場 うおらん

鶏だしスープの沖縄おでん
ごぼうの唐揚げ
昔ながらの風情ある市場の路地

沖縄のおでんを食べてみたくて
立ち寄ってみたお店です。
鶏だしのスープに浸かってて
スープまで飲み干すくらいに美味しい!!

ごぼうの唐揚げも頼んでみましたが
沖縄の唐揚げは衣がしっかり
ついているのかしら?
私の好みでこれもまた美味しかったです!

鳳凰餃子

もちろんオリオン生ビール
焼き餃子 たくさん食べられる!
チャーハン
セロリ入り水餃子
小籠包も本格的
麻婆豆腐

たまには中華が食べたい!
ということで
安里三叉路にあるお店に行きました。
沖縄って中華料理美味しいのかも?
という勝手なイメージが定着するくらいに
本格的で安価なお店を発見しました。
こうやって並べてみると、よく食べた笑

FAB MART

セビーチェ
海老のスパイス炒めのタコス
ピリ辛マグロのタコス
ソースも手作りだそう

相方が散歩中に笑
見つけたというタコス屋さん。
仕事終わりにテイクアウトをしました。
島の海鮮にこだわっているお店で
新しい沖縄料理な感じです。

いつも夜遅くの夕飯になってしまうので
お魚たっぷり食べられるのは
すごくいいです!

ちょこっと寿司 国際通り牧志店

まずはオリ…赤星で乾杯。ぶり大根。
沖縄の島魚の説明を読むと
食べたくなるのが沖縄県産魚食べ比べ
沖縄最後の本気ラフテー
泡盛仕込みの梅酒ロック

2週間の会期も終わり撤収を終わらせたら
お寿司を食べに行こうということになり
立ち寄った最後の晩餐。
板前さんといろいろお話をしながら、
沖縄県産魚のお刺身を食べました。

琉球スギ、ハガツオのスモーク、ミーバイ
などなど、大変美味しくいただいて
結局お寿司まで辿り着けずに大満足!

最後の最後には、泡盛仕込みの梅酒ロックと
ラフテーで締めました笑

思い返せばいろんなところに
外食しましたが、
自炊もちゃんとしましたよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?