見出し画像

ギャップイヤーの夜明け

どうでもいい前置き

夜っていいですよね。私は基本夜型で生きています。
ギャップイヤーが始まる2ヶ月前は朝型生活に憧れてたけど結局は夜型に落ち着きました。

ギャップイヤーのログを取りたい!

それは一旦置いといて、普段報告書みたいなものを、そこそこお堅い形でお堅い方々にお送りしているのです。が、こちらではよりラフに物書きをして、ログをとっていきたいと思います。

ギャップイヤー知らない人向け

ギャップイヤーを始める動機って、一般的には、だいたい二つに分かれると思います。一つは、割とやりたいことがあって、やりたいことができそうな場所が既にあって飛び込みたいんでやります。っていう、やりたいことがある人(ボランティアとかピースボートとか)

もう一つのパターンは、本当にやりたいことがわからなくて、なんかわからんけど色々やってみたい。みたいな二つで基本構成されてそうです。(偏見入りまくりの個人的な見解)

じゃあ私がギャップイヤーを始めたきっかけは??

私の人生は基本的に夢みがちなので、やりたいことはありますが、やりたい気持ちと行動量が合ってなかったり、やってみたいと思うことが、めちゃくちゃ高いハードルを急に超えるみたいなことだったりします。要は性格的な問題で高飛車で完璧主義的なところがあって、リアルに自分自身のことや物事を捉えられない節があります

それで、やりたいこと自体はあるんだけど、それを達成するためには何をすればいいんだろう?とか、道筋を考えるためにギャップイヤーをやろうと思いたちました。

でも現段階で、やりたいことは伏せておこうと思います。私は結構仲が深まらないと、自分の今考えている人生設計を人に話しません。だから、ある程度今周りに何やりたいの?何してるの?って聞かれても適当に答えてます。(笑)多分まだ自信がなくて自分の目標を言うこと自体、自分の弱みを人に曝け出すようで怖いからだと思います。

実際ギャップイヤーをやってみて

基本楽しいです!今、ありがたいことに周りの人に恵まれたことも一つですが、結局前の職場環境が良かったり、家族が大切だと思えたり、全力で集中できる場所にいながらも、帰れる場所もあるというのが今の自分の支えになっていると思います

色々書きたいことはあるんですが、今日は一旦ここで終わりにしようと思います!

帽子の写真
古着屋で見つけた帽子、こいつとともに生きてくと決意(2022年12月4日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?