見出し画像

Parent Evening @モンテッソーリ園

先日娘の園でParent Eveningという親のモンテッソーリの理解を深めるためのイベントがあった。

キッズは義母に見てもらって、夫と参加した。

日本にいるときにある程度モンテッソーリ関係の本は読んでいて、モンテッソーリ教育については理解しているつもりではいるけど、改めて今の園の先生からも話が聞いてみたくて参加した。

単純に先生の話を聞くだけかと思いきや、ロールプレイもさせられるし(先生たちも寸劇みたいなのしてた 笑)自分たちで考えて発表したりさせられて、そういうのが苦手な我々夫婦なので一瞬焦ったけど、結果としては参加してよかったなと思えた。

教具の使い方、使い方の示し方、子供がもめているときの仲裁の仕方、ほかの子供の相手をしていて手を離せないときの対応の仕方など、聞いたことない(本を読んでも忘れているだけかもしれないけど)内容もあってとても勉強になった。

すごく小さな園だけど、先生たちがきちんとモンテッソーリのやり方に沿って子供たちに接してくれているのもよくわかったし、小さな分目が行き届くと感じているので、このまま娘は5歳まで通園させる予定。
ほかの幼稚園より少し高いのがネックではあるけど、その分の価値はあると思うのでよしとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?