或る休日

午前7時起床。
ゴジラS.Pの劇中に出てくるALAPU UPALAが目覚まし代わり。毎日何気なく聴いている曲の襞と襞の隙間に窮地を脱却する信号が散りばめられてるのって素敵じゃないですか。まぁ別にそれは後付けで深い意味はなくて、メロディが好きだからアラームにしたんですけど。けどずっとアラームにしてても嫌いにならない曲久しぶりでなんか嬉しい。

起きてまずパンを2枚と目玉焼きをセットする。これは夫の朝食。夫が着替えて下りてくる前に机に牛乳やドレッシング、スプレッドなどを机に並べる。焼き上がりまでに炊飯ジャーの麦と白飯をしっかり混ぜる。飯が釜にあたる面積が出来る限り小さくなるよう円く山を形作るイメージである。
パンや卵、サラダなど載せた皿を出したら夫を呼ぶ。いただきますと同時くらいに食洗機から取り出した弁当箱の下段いっぱいに炊いた飯を詰め込む。今日は上に塩昆布を載せる。腎臓のための減塩塩昆布、これはきゅうりもみの際にきゅうりと酢で和えて食べても非常に美味で重宝しているものだ。
おかずは大体6〜7品。
冷凍食品、スーパーの惣菜、夕飯の残りにチーズ、ヒラ天、魚肉ソーセージなどがレギュラーメンバーである。健康?彩り?しゃらくせえ!このでけえ弁当箱が埋まればいいのよという精神である。野菜は夕食で摂ってくれたまえ。
夫は職場で弁当をチンしないので、業務スーパーの格安のアルミカップを使用し迷いなく詰めていく。これ昨夜の夕食以外昨日の弁当と変わらんがな。すまんな夫。いつも文句を言わず完食していただきありがたいばかりである。

7時半。
夫が食べ終える頃合いを見計らってゴミの準備、出してきてねと声をかけてコーヒー豆を電動ミルで挽く。つわり中はこの芳香も嫌で、コーヒーは淹れられなかった。私好みの細かさになればペーパーフィルターに豆をうつして湯が沸くまで水筒を組み立てる。最近の水筒、細かく分解して洗えるからめちゃくちゃ便利だよね。
沸いた湯を豆に少量かけ少し置く。ここで洗い物に手を出すと蒸らしすぎてしまうので洗い物はぐっと我慢して食卓を手早く片付ける。溢れない程度に湯を注ぎ足してじっくりとコーヒーを淹れる。アイスかホットかを尋ねて、ソファで乾いたタオルを畳む夫に出す。水出しした麦茶、アイスコーヒーを水筒につめて完成。ここで一度洗濯機へ向かい洗濯物をセット。朝ドラまでに食器洗いを終わらせたいのでそそくさと流しに戻る。

8時。
ちむどんどん、川口春奈さんと片桐はいりさんがとても好きなので毎朝嬉しい。もうすぐ関ジャニ∞のきみちゃんも出てくるの、楽しみで仕方ない!ちむどんどんしちゃうね。朝ドラの途中で出勤する夫を送り出し朝ドラを見終わったら私の朝食タイム。abemaで恋リアを観たり、録画の100カメ(72hとか相席食堂もたのしいね)を観たりしながら夫の1.5倍くらいのボリュームの朝食を食う。デザートの菓子までしっかり頬張る。

10時。
汚れた食器放置でなんとか気力で洗濯物を干したら一旦テレビの前のソファでダラダラ。昨日22時に寝たから眠くはない。音楽聴きながらネサフするか、Netflixで劇団新感線観るか(宮野真守さんの捨之介良すぎやしませんか?)、夢の遊民社のDVDか、録画してた少クラ観るか。積読つついてみるのもアリ。ユナイトは…右手が痺れて使いものにならないから……(6連敗で心が折れた人)
天下のT1fakerも配信で連敗してたし、私如きが連敗で心折れたなんて鼻で笑われそうだけど折れたもんは折れたのよ。

11時半。
小腹が減ってきた。重い身体をなんとか起こして皿を洗う。今日はなんも作りたくないけど美味いもん食べたい。スーパーに惣菜でも観に行くか。ついでに今夜のゴーヤーチャンプルーの材料揃えよう。

16時半。
おかしいな飯を食ったことは覚えてるんだけどいつの間に寝てたんだろうねおはよう。そんで寝転びながらTwitter観たりしてたらいつの間にかご飯どきなのほんと解せない。

18時半。
眠い。ゴーヤーを塩で揉んでゴーヤーチャンプルーをこさえたら、水で戻したしいたけの出汁をキノコ汁の出汁にする。酢水につけた山芋を擦ってご飯作りは終わり。夫の帰宅まで片付けでもしよう。

22時。
風呂に入っても眠い。
なんでずっと眠いのか。休日とはなんだったのか考える。有限の日々の貴重な1日のはずなのに、なぜ毎度こうなるのかと思索を巡らせてやめようと考え直す。
「少し長い瞬きをするだけです」と夫に宣言したところで今日も記憶が途絶える。

そうして今日もキノコ汁を鍋に残したまま就寝し、明朝青くなるのである。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?