見出し画像

ねむねむねむい止まらないあくび今覗いた深淵もあくびしてるよ

春だから眠いのか、それとも私という人間自体が眠たがりなのかわからないけどどうでもいい。ねむい。
今考えてしまう悲しいことや辛いことは寝る前に見る悪夢みたいなものだなと思うことにしてる。
まじで眠い時ってろくなこと考えないですよね。
こういう時は一度仮眠を取るかさっさと用事を見つけて出かけるかせねばならない。
いい加減自分のご機嫌くらい自分でとって欲しい。もう30年越えたんだから、自分やりはじめて。


子供や子育てについていろいろ言われることが増えた。今日はそれについての愚痴である。
不快な思いをさせてしまうかもしれないので、そう言った内容に抵抗がある方は今のうちにそっと前のページに戻ってほしい。

きっと若輩者にアドバイスを…という至極親切なありがた〜いお気持ちなんだろうけど、
さほど若くもないし、誰かの限定的な経験則を聞くより医療機関やYouTubeで調べるほうが有益だと思うんだけど。

言いたくなる気持ちはわかる。
なにせ相手は苦労を知らない新人だもんね。
こういう時静かにしていないと「黙って流せばいいのに〜」とか「不意に役に立つものだよ〜」とか「まだわからないだけだよ〜」とか言われてしまうので黙っているけど、
そうやって教わったことが役に立った事あったかな。多分ない。

色々なことを言われたから箇条書きにしようと思う。なんだかその方が陰湿な感じがしていいじゃないか、箇条書き。

•「絵本をたくさん買い与えれば本が好きに育つ」→私自身、家は絵本に溢れていたけど本は嫌いだった。読むようになったのは中学時代いじめられて図書室に篭ってたから。悲しい副産物…笑
•「今からたくさん話しかけて愛情を注ぐべき」→正直まだ同じ身体を共有している仲間って感じで、あんまりまだ愛おしいとかわからない。(胎動もまだないし)語りかけるって何を?おい磯野!ポケモンユナイトやろうぜ!とかでいい?
•「お腹が出てないから女の子だね」→男とか女とかそんな重要?わからん。何を決めたいの?
•「顔がきつくなったら男の子」→何を決めたry ほんと他人のガタイとか顔とかでなんでも決めたがるよね。
•「お母さんが楽しくないとお腹の子も辛いよ」→そのひと言が私を楽しくなくさせるわけだがその辺どうしたらいい?
•「産後はお母さんが育てないといけないから今のうちに寝といたほうがいい」→寝れないのはそうとして父親どこいった?
•「運動系の習い事はさせたほうがいい」→本人がしたいことするのが1番じゃないですかね、知らんけど。
•「産まれたら子供中心になるから今のうちに色々したほうがいい」→これはすごくわかるけど私どうなっても死にものぐるいで自分の時間もぎ取ってくんで心配ご無用です。
•「子の事を考えて身体にいいものを摂れ」→うるせぇどんな人間でも身体にいいもの摂れ。
•「適度に歩け」「運動はするな」「体重管理」→言う事が人によって変わりすぎ。明確な指標とともに皆さまのご意見を統一してご提案くださいよろしくどうぞ。
•「痛いよ〜」→私がびびってるのが見たい感じ?
•「案外痛くないよ」→ぜひ私に言わずnoteにして。気が向いたら読むよ。
•「無痛は愛情が湧かない」→無痛分娩が痛くないとでもお思いで…?ぜひご自身で無痛分娩の勉強なさってみてくださいね。
•「里帰り出産が普通」→メリット、デメリット含め色々検討して考えますのでそれが「普通」だと定義されるエビデンスください。検討材料にするから。え、ないの?

あと子供産まれたら夫婦関係変わるよって言われるけど、夫婦に限らず人間関係は経年変化があるものなのではないかと思う。
ましてや家族のメンバーが増えたら関係が変化するのなんて当たり前のような気がするけどどうか。
何が伝えたいんだろう。
「ずっと仲良し夫婦でいます」みたいな宣言した訳でもないのに、ほんと無駄な釘刺すの好きだね。

ただありがたい事に色々なアドバイスを頂いて気がついた事がある。
相手に求められていないアドバイスはしないに越した事ない ということ。

今回はとりわけ陰湿な記事となりよかった。
ほんとこういうのは書くのがいちばん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?