見出し画像

軍曹の再来

こんにちは。お疲れ気味から
復活リハビリ中のあじです。

生活自体はさして変わってない。
相変わらず貴族のような生活。
なのにあんまり楽しくない。

疲れの原因は
軍曹マインド再来。べきねば発動。
これです。

軍曹マインドとは
規律が大好き。
起床時間、就寝時間、スクリーンタイム。
目標を見つけたら一直線。
合理的に、効率的に。
そしていつ何時も目標に向かって
全力で。
軍曹は上の言うことにも従順です。
自分と部下を律して頑張るのは当たり前。
〇〇するべき、〇〇せねばの
べきねばオバケ

生来の性格も相まって
軍曹マインドの恩恵を受けてきたのも事実。

でも子供がうまれて
今までの成功体験から
子育てに軍曹マインドを全面適応したら
お互い大変なことになりました。

それを手放して軍曹卒業
→貴族生活を始めたのが去年の秋ごろ。

貴族はやりたくないことはやりません。
全力で回避、アウトソーシング。
やりたい事優先。
金持ち喧嘩しない理論で
誰かに干渉したりしません。

子供も私もそれはそれは楽になりました。

なのに。
サヨナラしたはずのあの子が帰ってきてる。
軍曹 is back

原因は
やりたい事、目標を見つけたから。

貴族初心者すぎて
目標がある状態での
貴族の振る舞いを知らない。

目標がある時はいつだって
軍曹の出番だったのです。

貴族はやりたい事優先だから
やりたいコーチングを学び始めたら
目標ができた。

そしたら軍曹が戻ってきて
あーするべき、こーするべきが始まった。

やりたいから始まったのに

やりたい
やらなくちゃ
やるべき
の地獄の三段活用で

あっという間に
くつろぐ時間がもったいない
もっともっと頑張らないと。

気がついたら隊列組んで
行進してました。

これじゃあ貴族もへったくれもない。
軍曹のいいなりです。

わかります?
すべて独り相撲。

伝わります?
この馬鹿馬鹿しさ。

つい先週、素敵なコーチTKちゃんに
コーチング受けるまでこれに気づけず
フラフラになってました。

気づけたら8割解決。
TKちゃんありがとう。

セッションで立てた作戦は2つ。
1️⃣毎日、自分がなりたい状態になるためにできたことを1つ、メモる。次TKちゃんに会った時報告します。
2️⃣ 物理的に身体を休めるため21時就寝。
昼寝推奨。スケジュールをバンバンに詰めるのを一旦やめる。

これをやり始めて(真面目)
少し元気が出てきて
note を書くこともできるように
なりました。

もうひとつ、セッションの中で気づいたこと
軍曹マインドはやっつけなくても
良いということ。

軍曹がいたっていいじゃない
目標達成にこんなにパワフルな
パートナーはいません。

自分のマインドは貴族。
軍曹はパートナー。
チームとして
これからも仲良くしていけます。

#いつだって
#ひとり相撲
#気づけたら8割解決
#コーチング
#TKちゃんありがとう
#長い時ほど着地は普通




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?