見出し画像

朝って戦場

こんにちは。
ノリでローソンのカフェラテメガサイズ買ったら半分も飲めなかったあじです。
メガって言ってみたいじゃん。

本日は子供の朝の話をば。

小学生の子供がいると朝って戦場。

まず起きない。
動きが0.5倍速。
テンション低い。
ごちゃごちゃ言う。
今日、墨汁必要とか言ってくる。

こう言った事に対応しつつ、時間に出さなければいけないプレッシャー。
なんなら自分も寝起きで心身共にちょいワル。

でも、可能な限り笑顔で機嫌良く送り出したい。

なぜでしょう。

ひとつは、学校に行くって楽しいだけじゃないから。
パッパラパーに見えるわが子でも
そりゃあ色々あって色々頑張ってます(雑)。
今日も学校に行くというだけでスタンディングオベーション。
自分だって自分に非があったとしても
ごちゃごちゃ言われながら出勤するなんて
考えただけで萎える。
だからせめて送り出しは気分よく。

もうひとつは
こんなこと言うとアレですが。
朝の送り出し。
それが最後の会話になる可能性が
絶対にゼロにならないからです。

急に重っ!!

でもそう思っています。
だから、ストレスなく気持ちよく
送り出せるように
マインドと仕組みのダブルで対策を作りこむ。

私がやってみてることはこんな感じです。

目的を明らかにする

子供が気分よく登校すること。(子供のため)
万が一があっても、慌てないこと。(自分のため)
どうしたいかわからなくなったら
この指針に立ち返ります。

自主的に起きて準備してほしいを捨てる

それができるなら
最初から朝から余裕のよっちゃんで
ハーブティーでもかましてます。

自主的には起きない

準備はしない

人間だもの


これです。

好きな朝ごはんで釣る。
今なら抱っこでテーブルに行けまーす。
頑張れーで応援する。
変な歌を歌う。
物理的に椅子に座らせる。
時間割の仕上げは息止めて代わりにやる。
時間には余裕をもって親が動き始める。
購買部ですか?ってくらい物品(鉛筆、赤青鉛筆、消しゴム、
墨汁、半紙、ハサミ、ノリ、定規
ノート、紅白帽、クーピーセット、ビーズ、モール、色紙
絵具セット、雑巾、傘、置き傘、水筒)
をストックする→失くしたら際限なく無心で補充する。

ルールの朝割導入

朝キレてしまう大きな原因。
それは時間がないから。
自分も子供も
コンディションが悪くてかつ時間がないなか
べきねば(○○するべき、○○せねば)が発動すると
揉めます。
キレる親、ぐずる子供、地獄の始まりです。

朝はルールも20%割引。朝割です。
ごはんがカントリーマ〇ムでも大丈夫。
遅刻しても死なない。
忘れ物したら貸してもらえ。
先生に怒られても死なない。
朝割、朝割と唱えて朝はとにかくやり過ごす。

時間を守る大切さ
ものを大切にする心
準備の仕方
全うな人間とは
こういう教育は朝以外の時間で。
お互いコンディションが良いときに。
朝ではない。

朝機嫌よく送り出したいのは自分。
だから朝がみがみ言わないために
自分側の工夫を子供じゃなくて徹底します。

うっかりガミガミしちゃったら?

それはあなた。

人間だもの。

#朝って戦場
#朝割
#ルールも割引
#色々言っても
#今日も真顔で送り出し
#そんなもんです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?