見出し画像

親のようになる

こんにちは。
昨日歯科検診でおニューの虫歯が見つかったあじです。
落ち込む。

さて今日は子育ての話。

子供は親の思い通りにはならない
親のようになる

と言われますが。 
何それこわ、どうしようと怯えていたら

子供には親の世界観が継承されていく

という意見を見かけました。

世界観というのは
親がどういう世界に生きているか
世界をどう見ているか
世界をどう捉えているか
ということ。

世の中、いい人だらけ?悪い人だらけ?
世間はあたたかい?冷たい?
大人になったら面白い?苦しい?

認知論じゃ。
それが親から子に受け継がれた結果、親のようになるという事ね。
うーんそうかも。

子供に引き継ぐなら幸せになりやすい世界観がいいなぁ。

アドラーおすすめの世界観はこんな感じだと習いました。

私には能力がある
世界の人々は仲間である

やりたい事、なりたいもの、なりたい人生に、何回でもいつからでも向かっていけるだけの能力が自分には十分ある。
人々は仲間で、困ったら頼っていいし、お互いに勇気づけあって、一緒に、それぞれに、幸せに向かっていける。

まずは自分(親)からね。
子供のために親ができることって
しつけとか家庭学習じゃなくて
コレでしたか。。

しかも自分も幸せになれちゃうボーナス付き。

やらない手はない。

#アドラー心理学
#認知論
#世界観
#怯えなくても大丈夫だわ
#親のようになる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?