見出し画像

悩むのは

悩むことが
いいとか
悪いとか
必要とか
不要とか
それは一旦おいといて。

基本的に
「悩む」というのは
「今」を生きていないときだと
個人的には思っている。

多くの場合
今の不満というよりも
将来に対する不安じゃないかな。

今ではなく
未だ来ぬ未来に意識がむかい
心が囚われているとき。

例えば
「お金がない」
と悩んでいるのは

「お金がないけど将来は大丈夫だろうか」
と悩んでいるのであって

同じお金がないという状態であっても
1週間後に大金が手に入る
とわかっていれば
きっと悩まないはず。

つまり
今の状態で悩んでいるのではないんだ。

悩んでいる心はいつも
「これから先」にフォーカスし
不安に囚われている
ということ。

だから
もし
その「悩む」という状態から
解放されたいと思うなら
今に意識を戻していくこと。

あれこれ心配で
不安になっている心を

未来ではなく
「今、この瞬間」に
意図的に意識を集中させていく。

心の癖は中々直らないから
すぐにまた
未来にフォーカスし
心が不安に
囚われてしまうかもしれないけど

繰り返し
繰り返し
やっていくことが大切。

一瞬でもいいから
「今、この瞬間」に意識を戻し
意識を集中させていく。

意識がむかう先が変われば
生き方が変わる。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。