たけのこのプロフィール

ヤスタニ アリサ様のnoteから質問お借りいたしました!感謝!

1.ペンネームの由来を教えてください。
→本名のもじりですね。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
→たしかはあちゅうさんがやってるのをお見かけしたからではなかったかと。それで興味をもったのが最初で、mixiの過疎化に嘆いていたので移住しました。

最初は漫画のレビューを書くためだけに使うつもりでした。

3.右利き、左利きどちらですか?
→お箸を持つのは右手ですが、ペンを持つのも右手です。つまり純粋に右利きです。

4.血液型は?
→わがままで有名なB型です。

関係ないですけど、もともと家族にAB型が多く「AB型にはなるべく近づきたくない」と思って生きてきましたが、結婚したら相手がAB型でした。人生そんなものかもしれません。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→基本的にすべて活字の形式です。たまにツベ張りますね。

中身は、好き勝手な世迷いごとが7、漫画系が1、映画系が2くらいでしょうか。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
→これが!って思うものは実はないんです。出した瞬間からもう過去のものという感じ。

最近のやつですが一応ひとつあげると、これが今の自分のスタンスを表している感じがあります。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
→オススメと言いますか最近好きな漫画。オカヤイヅミさんの「ものするひと」

小説を書いている人が主人公で、「たほいや」という言葉のゲームが出てきたり、文字を好きな人は好きではないかと思います。既刊2巻。

あとnoteで書いたことない気がしますけど、よしながふみさんが大好きです私。

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?
→最近、なんとなく起承転結を気にしています。

始まりは掴みが必要だし、起伏がないと読んでいて楽しくない。結論がないとすっきりしない。といった当たり前のことを考えていたら、これが起承転結なのか、と気がついたところです。今更ですが。

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。
→著名な方であれですが、塩谷舞(@ciotan)さん。文章というか人柄が好きなのだと思います。

10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。
→30分ぐらいでなんとかならないか、と思いながら1時間くらいはかかっている気がします。

それほど分量のあるものは書いていないので、30分くらいで全部済ましたいところです。

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。
→ひとつやふたつ誤字を発見することはよくあります。

少し前のものだと、形式も内容もしゃべり方も気に入らなかったりするので、古いものはあまり見直したくないです笑

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
→誰も知りません。ツイッターに振っていますが、そのアカウントも1から作ったものですので、把握している限りオフラインの知り合いはいません。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。
→一度やってみたことがあるんですよ。

でも立派なプロットが書けた!と思って書き出したら、なんか破綻しているし内容もないしで、それ以来プロットらしいプロットは作ったことはありません。パソコンに向かって書き出さないと頭が回りださないようです。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
→中学校のときに好きだったのは、田中芳樹さんと小野不由美さん。この二人には影響を受けていないはずはないです。

あと、当時角川スニーカーを購読していたので、あのあたりの作家さんには思いいれがあります。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?
→商品化されるようなものを作り出していません笑

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
→え、なんだっけな笑 あ!味噌煮込み!こんなにわかりやすい料理なのに笑

それも天下の山本屋の味噌煮込みでした。

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。
→時事ネタ拾うことも、他の方のnote読んでて思いつくこともあります。その時読んでる漫画とか、見てる映画とかの感想から書いたりも。

でも何にもなくても、ひょろっと「あーこんなんあるなー」って思って、その場でケータイからキーワードだけ書いちゃうことが結構多いですね。

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?
→ストックもなにもない、という状態にはここしばらくおちいったことはないんです。むしろデットストック自体は増えている気がします。

仮に今手元に何もネタが無くなったら、ネタが無い!って書くか、ジュリーとカーネルおじさんの類似点について書きますよ。何でもいいんですよね中身なんて。

19.スキの数やビュー数は気になりますか?
→気になります。PVはおおざっぱにしか見ませんけれど、スキは多いと嬉しいです。

というかPVってどうやって数えてるんでしょう。「つぶやき」とかのPVってホント画面を流れたら1とかってなってるんですかね。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
→長かった笑

mixiとかの「バトン」をやっている気分になりました。え?死語?嘘でしょ。



#自己紹介 #プロフィール #質問 #ものするひと #よしながふみ #山本屋 #味噌煮込み

この記事が参加している募集

自己紹介

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)