見出し画像

人間関係で悩んだ時は新しい扉が開くチャンスかも

私の鑑定は経営者さまのご依頼が多いと
お話ししてましたが、
経営者の方々、なにも仕事のことばかりではなくて
ご相談の中で人間関係の悩みというのも多いです。

社内や取引先の方との関係や家族など。

相手は変えられないから仕方がない
仕事上の付き合いだから仕方がない
お世話になっている人だから・・嫌だけど我慢して付き合うしかない

こんな風に、その大半はどうにもならないと皆さん思ってます。

私もそんな経験たくさんあります。
仕事はもちろん、ママ友とか、、ね笑

でもそんな時にまず考えて頂きたいのは

その人間関係って本当に必要ですか?
損得を考えて付き合ってないですか?

本当に嫌だと思ったら一旦そうやって考えてみると、
意外に「自分がこの人と繋がってないとダメなんだ」
と思い込んでいるだけ、と気づくことが多いです。

過去にフリーランスで
お洋服を作って販売していた女性のお客様の話。

彼女のお客様の一人が作品をとても気に入って下さって、
月収の半分くらいをオーダーして頂いてたそうです。
彼女にとってとても大切なお客様だったのですが・・

お客様と親しくなっていくうちに
お客様が体調が良くないから良い病院を探してもらえないか
どこどこのお菓子を送りたいからお金を振り込むから送ってくれないか
など
まるでお仕事とは関係ない用事、
お手伝いさんのような雑用が増えていったそうです。

他のお仕事があるので断りたいと
思うけど・・
彼女にとっては月収の半分がそのお客様の収入ですから
断り辛いのもあります。
売り上げが減ってしまうことが怖くて
気乗りしないお願い事をずっと
お金のために聞くことになったんだそうです。

でも
流石にもう嫌!なんとかしたい!
と思ってのご相談でした。

私はそのフリーランスの女性に

「どうして今のお仕事を始めたか」
「また今の状況はお洋服を作ってどんな気持ちになっているか」
「その彼女にとって幸せか・または楽しいか」

を聞いてみました。
そして鑑定で今の状態を見て、
どうかを考えてもらいました。

このお客様がいなくなると
もう自分はやっていけないのではないか
不安になりお仕事以外の雑用を断れないという事でしたので
まず彼女に

A)ずっと今の形でオーダーを受けて、
お金が入ってくるけど不快な気持ちを持ったまま続ける未来

B)もうお仕事以外の雑用はお受けできません。
とはっきりお断りをして、それでそのお客様がいなくなった未来

と仮定して仕事をしていく未来を感じてもらいました。

すると
本当は作ると言うことは
自分にとってとても幸せな時間のはずなのに楽しくない。
そのお客様に着ていただくお洋服を送る時の気持ちは
全然幸せでもなく、
疲れた気持ちになる自分がいると言うことに
段々と気づかれました。

そして、そのお客様と縁が切れてストレスがなくなり
どんどん仕事を楽しくしている自分の未来を
とても感じることができた。
嫌々ながら雑用をやりお洋服を作っている自分は
暗くている場所もとても暗いところだったと。

そういう事を感じた彼女は
その上客であったお客様に

「雑用はお引き受けできません。
今までお世話になりましたが
お洋服ももうお作りすることはできません」

とはっきりお断りをしたそうです。

鑑定後、
彼女は時間ができたこともあり、
マルシェなどに出店をする事にして
どんなものが求められているか、
初心に戻り市場調査。

そこで自分なりに今まで作らなかったものを作ってみたり
工夫をしたことで、今まで全く思いつかなかったような
アイディアがどんどん出てきたそうです。

楽しんで作り上げたものなので
評判が良く簡単なオーダーのものから
結婚式のウェディングドレスの数十万のご依頼が
来るようになったんだそうです。

今では月の売り上げは、
当時の倍を超えていると言う話でした。
本当にストレスを感じているままの人間関係は
運気の流れを悪くしてしまうし
執着は人間をとても重くしてしまうようです。

重たい人間とは、ほとんどの人は付き合いたいとは思わないので
人脈の運気も落ちていきます。
そして当たり前にある
チャンスの扉さえも開けなくなるという。

手放して楽になるという事は
新しいものが入ってくるという事です。

思い切った断捨離も時には必要ですね。

開運鑑定士Haruka


鑑定をご希望の方は、LINEOFFICALに登録の上、ご連絡下さい(^^)。

【鑑定料】税込み
●30分 5,500円
●60分 10,000円
(いずれも10分延長につき2,000円)


【鑑定方法は3種類】
ご希望の方法をお選びください。
(いずれも時間、料金は一緒です)
▶対面・・・都内指定場所までおいで下さい。
▶オンライン・・・zoom又はLINEビデオにて行います。
▶電話・・・LINE電話にて行います。

詳しくはご相談下さいね。

-+--+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?