見出し画像

新年、晴天。明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

今年も細く長く続けていきます。
どうぞよろしくお願いします。

この冬休みは、積ん読していた本や雑誌を読んだり、大掃除したり、正月用のお花を用意したり、呑んだり、呑んだり、呑んだり……とゆったりした時間を過ごしています。

学生時代は毎年大晦日までバイトして、年越しして、2日の早い電車でまたバイト先に出勤していたので、社会人になってからの方が正月に関しては休んでいますね。


関東のお正月は晴れが多い?!

年明けに、九十九里から渋谷のバイト先へ行く電車の中でよく思っていたこと。

とにかく、よく晴れているんです。
初日の出で少し雲がかかっていたことはあっても、以降は晴れていました。

朝の天気予報でも、晴れが多いって聞いた気がします。天気予報は天気と温度くらいしか記憶に残らないのですが、「お正月によく晴れる」ということは記憶に残っています。

晴れの特異日ではないけれど

せっかくなので、東京の気象庁のデータを見てみました。天気出現率という指標があるようです。これは、大気現象,日降水量,日平均雲量から割り出したものだそうです。 統計期間は今日の段階では1991年~2020年だそうです。

やっぱりお正月は晴れの日が多い!
1月3日は90%!!こんなに高いのか。

気象庁東京管区気象台  天気の出現率 (1月 東京)

リンクはこちら↓


ちなみに、晴れの特異日というものもあるようですが、調べたところ、お正月はこの特異日には含まれないようです。

「特異日」は、過去数十年の天気の結果から、特定の天気が現われる割合が、その前後の日と比べて多かった日のことをさして使われている言葉だそうでして、晴れ続きの場合には当てはまらないようです。
代表的な晴れの特異日は11月3日の文化の日のようです。確かに晴れている印象があります。

なるほど。そうなのか。



今年も、皆様にとって素晴らしい1年となりますように!ぜひ、お体には十分に気をつけてお過ごしください。


サポートのお気持ちは、ぜひ被災地への募金やサポート、もしくはみなさんの「備え」にお使いください!noteを読んで「スキ」をいただけるのがいちばんのサポートです☆