見出し画像

実は毎日 夢を叶え続けている

夢は大きなものだけではなくて、小さなものが多いけれど。
朝起きて好きなご飯を食べられること、病気をしていないこと、好きなドラマを観られること、お気に入りの音楽を聴けること、美味しいチョコレートを食べられること…(あれ、食べることばかり?)数えきれないほどの小さな夢に囲まれて毎日暮らしている。

このことに気づかせてくれたのは、はあちゅうさんだった。

日々過ごす中でやりたいことは、「夢」とは名付けず「目標」や「やること」に無意識のうちに分類していた私。

そして、小さな夢が叶っても当たり前だと思い、次の目標設定ばかりに気を取られていたと思う。

でも、大切なのは叶った夢を記憶に残しておくことなんだって。それが幸せに繋がるそう。

そうか。私は今まで次にやることで頭がいっぱいで、それを追いかけてばかりいた。
だから失敗すると、自分なんか何も出来ないんだって悲しくなってヤケになっていたんだ。

これからはもう大丈夫。
私には毎日小さな夢を思いついて、叶えていく力がある。ちゃんと前に進めている。

仮に夢の一つが叶わなくても他の夢は叶っているし、また新しい夢を叶えればいい。

そう考えるとだいぶ肩の力が抜けてきた。