「文化の日」でいいと思います

こんにちは、アジサシです。
昨日温存していたネタを書きます。
大したネタじゃないけど…

明日は文化の日です。
そんな文化の日に、名前の危機が…!

ニュースを読んだら、「明治の日」に改称検討だったらしいですけど、文化の日が浸透し過ぎて、「文化の日かつ明治の日」に改称検討になったらしい。

昨日この記事を見たとき、率直に思ったこと。

「明治の日作るなら、大正の日とかも作るんか?」

明治の日の由来?が明治天皇の偉業をしのぶ「明治節」というものらしいです。
戦後GHQの政策で「文化の日」になったらしいです。
これも勉強になった…

で、改称にあたって、議連の設立理由は下記らしい。

明治期は欧米列強に圧力をかけられながらも先人たちが日本の独立を守り、近代化を進め、国の礎を築いた。こうした明治期の歴史的意義を踏まえ、自民党有志らが明治改元から150年となる平成30年に「明治の日」創設に向けた議連を設立。昨年、超党派に拡大した。

上記リンクより

すごい、日本の政治的な都合だなぁ。
確かに、明治時代は近代化において重要な時代だとは思います。
ただ、そこに焦点を当てすぎるのもなぁ、って感じが…。

個人的には、明治維新よりも文明開化の方が先に頭によぎったので、文化の日というのは、明治からの祝日を残すのに、明治維新は政治色が強いから、文明開化の方に注目して、文化の日という名前にしたのかな、と推測しました。

そんな個人的な推測から、文化の日はわざわざ解消しなくてよくね?というのと、名前の由来も知らなかったら、なんで明治の日はあって、大正の日とか平成の日はないのか?ってなりそうだなと。

あとは、議連の設立理由を考えたら、明治時代を称えるというよりは、近代化が進んだことを称えたいというのも感じられて、「明治の日」というネーミングもいまいちだなって思います。
まぁ、だからと言って、代わりになるようないいネーミングも思いつかないんですが…

てなわけで、わざわざ名前を変えなくても、「文化の日」のままでよくね?っていう意見です。
あと、単純に名称が長いし。

そんな文化の日は祝日。
今週も疲れたので、この日はゆっくり休みたいと思います。
文化的なことは、余裕があったらやろうかな…
(これはやらないフラグだな)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?